8/4 お休み | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

今日は1日夏休でお休みでした。

朝起きた時点で天気は悪く、生理痛もあって重だるかったので今日は家にこもることにしました。



今日も映画三昧!

午前中は一昨日観た『シンドラーのリスト』をもう一度。ろうそくの炎や赤いコートを着た女の子のシーンだけ、部分的に赤い色が入っていて気になっていました。

命の灯火だったのかな…

と、細かい描写をみて感じました。

2回目も胸に迫るものがあり、あっという間の3時間15分でした。



午後は、『カサブランカ』。

これも第二次世界大戦中の話です。

「君の瞳に乾杯」の和訳で有名な映画です。

大学時代、カサブランカを見ながら英語を学ぶ講義があり、テキストで英語のセリフを確認しながら見た思い出があります。何度観ても良い映画です。



夜は細田守監督作品、『竜とそばかすの姫』。

音楽と映像美で話題になっていましたが、どんな話なのか全く分かっていなかったのでストーリーに驚きました。

主人公が負った心の傷を乗り越えていくところに感動しました。そして歌が良かったです。



まさか1日に3本も観るとは思っていませんでした。

こんなに集中が続くのは初めてかもしれません。

いろいろ考えさせられるところがあり、改めて映画ってすごいなぁと感じています。



明日は午後から研修のため都心に出ます。

気持ちを落ち着かせて、ゆっくり休みたいと思いますニコ