12/17 はちみつレモン | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

今週の水曜日あたりから喉がイガイガしていて、葛根湯も効かず、これはだめかなぁと思っていたら急に痛みが取れました。

漢方の薬剤師さんに相談して、イガイガに効く粉薬、「麻黄附子細辛湯」を送ってもらったのに出番なし。

一体何だったのかキョロキョロ


でも相変わらず肩の張りは酷くて…

これはあずきの力で温めるしかありませんねビックリマーク

葛根湯は飲み過ぎなので今は休止中です。



この間スーパーで買ったレモンを、ようやくスライスしてはちみつをかけてはちみつレモンにしました。


1日経ったはちみつレモン。



 
実家から送られてきた「とちはちみつ」を使いました。けっこうどろっとしてかためのはちみつですが、レモンの水分と合わさりさらっとした感じになりました。



 
このはちみつは、成城石井で買ったアカシアはちみつ。さらっとしていて、ホットケーキやフレンチトーストに合います照れ

もうほとんど残っていませんが…

とちはちみつがなくなったら、また買いたいです。



ようやく一週間を終えました。

けっこう壮絶な一週間でした。

完璧主義な担当の子が、習字でうまくいかず筆先を握り墨だらけでイライラモード。休み時間に対応しました。



また、担当の子ではないですが、話の中で、「死んでやる!」と言っていた友達の話が出てきて、「しかも電話をしていたらカッターの刃を出す音が聞こえた、それにまだ今日は学校に来ていない…」とのこと…ガーン

すぐに担任の先生に報告。

その子の家に電話をかけて安否確認。

校長先生にも報告。


結局は、親子して寝坊して遅れただけで、「死んでやる!」というのも、怒っていて気をひきたかっただけで、本気ではないとのこと。


あぁ、本当に良かった…



今日は、これまで特別支援の教室を利用してきた子が転校するということでお別れ会を。

その子は怒ったり、泣いたりして、授業中に離脱してしまうことが多かったので、今日は笑顔で終えてほしいと切に願っていました。


写真撮影ははじめの言葉のすぐあと!

何かで機嫌を損ねてしまうのを防ぐためです。

思い出づくりの遊びも、同じグループの子どもたちと、その子が楽しく遊べる、勝ち負け要素はないものを考えました。


グループの子たちの頑張りもあり、その子は最初から最後まで笑顔で、楽しく過ごすことができました。「みんなありがとう!」と、ご機嫌で爆笑


あぁ、本当に良かった照れ


週末は、ほっと一息ついて休めそうですウインク