初詣でお守りを授かりました | piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyoの生活 - ソプラノ歌手の精進の日々

piyopiyoとおしゃべり好きなソプラノ歌手。歌、美術展めぐり、旅行などの記録です。
キャラ濃いめ。
面白い発見、楽しいアイデア、素敵な体験は元気の素。

 

今年はお正月から大変な事件ばかり。

能登半島地震に続き、

羽田空港での日航機炎上事故。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

特に輪島は一昨年旅行し、

朝市で買い物を楽しみました。

焼けて、瓦礫の山になった朝市通りをみて

心が痛みます。

魚の干物を売り込んできたおばさんや、

蒸しアワビを売っていたおじさん。

無事に避難されているでしょうか。


蒸しアワビは去年のおせち料理に入れて、

みんな大喜びでした

その時にオマケでもらったアワビの貝殻は

今でも盛り付けに便利に使ってます。

 

そしてJAL機の火災。

テレビの映像をみて、

信じられない気持ちでした。

JAL機の乗客・乗員が全員無事で、

本当に良かった。

奇跡的でしたね。

 

今日は昼前に近所の氏神様に初詣。

八方塞がりだった去年一年、

肌身離さず持って歩いたお守りを納めて

今年のお守りを授かってきました。

 

去年の初詣で、八方塞がりと気づいて、

9年に一度めぐる年とはいえ、

ちょっと嫌な感じもあったので、

過ごし方に気を付け、

努力すれば八方開きになると信じて

頑張ってきました。

無事に一年を過ごすことができて、

ほっとしていたところに

重大事件の報道でした。

 

八方塞がりが済んだと油断せずに、

お守りに守ってもらい、

努力を続けていきたいと思います。

 

午後には国立東京博物館に

辰年にちなんだ展示を観てきました。

中でも面白いと思ったものがこちら。

黄河の竜門をさかのぼることが出来る鯉は

龍になると言われています。

登竜門の語源ですね。

こちらは、まさに鯉が龍に変わるところです。

頭から順番に龍になるんですねぇ!!




 

自分は平凡な鯉で終わるのは

間違いありませんが、

滝があったら登る。

お節作って、美術展に行って、

コンサートに行って、


歌ができることは、

ありがたき幸せ。


たくさんの方のおかげで

今ここにいられることに

感謝します。