今日は、祖母の命日です。
亡くなる間際に、「私はずっと、はるちゃんを守るからね」と、祖母の娘(私の母)に伝えていたそうです。
その言葉通り、私は、小さな頃から、大人になっても、祖母がいつも、近くにいてくれているのを感じて育ちました。
時には、時計を動かしたり、雲を動かしたり、花瓶を倒したり、安心の声を届けてくれたり…
だから私は、「目に見えない力は存在する」「魂は存在する」と、小さな頃から、疑いなく、むしろ、それが当たり前だと思ってきました。
そんな今日は、とても、素敵な1日になりました…
ある場所に、可愛い赤ちゃんネコが、販売されているのを見たのは、約10ヶ月前。
あまりに可愛いので、携帯で、写真を1枚撮りました。
「素敵な飼い主さんの元へ、早く行けるといいね♪」と言って、その場を離れました。
ペットが販売されている姿は、私は、なんだか悲しくなるので、あまり見ないようにしています。
先日、用事があり、そのお店に行くと、ケージの中から、こちらを見て、「ニャー」と一声鳴くネコちゃんがいました。
「大セール」「値下げ」のシールが貼られて、約4万円で販売されていました。
「体調が悪いので、ネコちゃんと遊ばないで下さい」の案内も。
そのネコは、約10ヶ月前に、私が見た、あのネコちゃん。
もう、とっくに1歳を越えています。
悲しそうな目で、ゴロンとしました。
人間でいうと、約7歳です。
人間の赤ちゃんも同じ、ずっと狭いケージに1人、一対一の家族の愛情を感じずにいたら、そりゃ体調も崩します。
売れ残りのペットは、ブリード猫になるか、処分、になります。
売れ残る子が増えるということは、ペットショップから、ペットを購入しない運動が、浸透してきた証でもあるかもしれません。
同じような境遇にある犬猫ちゃんは、この子に限らずたくさんいると思います。
キリがないようなことを言っているのは、自分でわかっていましたが、
だからと言って、何もしないでいるより、少しでも、自分に出来ることをしたいと思い、
その日は、全体公開で、SNSで、呼びかけることにしました。
そのネコは、既に、1歳を越えて、大幅な値下げをされているので、
もし、このまま、家族に迎えてくれる人がいなければ、次の段階へ行かされるのは、近いと思いました。
もし、なんとなくでも、ペットを家族に迎え入れることを検討している方がいたら、一度、その子を検討して頂けないか。もしいらっしゃったら、お店の場所をお教えするのでご連絡下さいと、
その子の、種類、お誕生日、性別を載せて、SNSに、投稿しました。
命を助けたい気持ちは、きっと、たくさんの方が同じだと思います。救いたくても、様々な理由から、そもそも飼えない、もどかしい、という方もいると思います。
もし、タイミング良く、ペットを迎えようと検討していて、1歳以降の子でも大丈夫で、
人間の里子を迎えるのと、同じ気持ちで、迎えようとして下さる方が、
タイミング良くその投稿を見てくださることを願って…
その投稿は、たくさんの方が、拡散にご協力して下さいました。
そして、その投稿から、約1週間後の今日の事です…
今日、私が、お店を見に行くと、
いつものケージに、その子はいませんでした。
スタッフさんが、ケージのお掃除をされていました…
恐る恐る、店員さんに尋ねると…
昨日の夕方、買われていったそうです。
どんな方だったか尋ねると、猫を既に4匹飼われている方だそうです。
私の投稿と、同じような思いで、前々から気にかけて下さっていた方なのか、
投稿を目にして、たまたま見つけたら、考えてみようと思ってくださっていた方なのか、
わかりませんが、思わず涙が浮かびました…
この出来事を経験して、思いました。
誰かの心を動かして、その誰かの未来を大きく左右するのは、
誰かの、何気ない一言だったりします。
それなら、心を込めた言葉は、より、たくさんの誰かの心に響くのではないかと思います。
キリがないからと、自分に出来る事は小さなことだからやっても意味がないと、行動しないままにするのではなくて、
自分の心にとって、大きな出来事なのであれば、
自分と、この子が、運命の子でなくても、
自分が誰かに伝えることによって、その誰かとこの子は、運命かもしれないし、
そうでなくても、
心をこめた言葉は、誰かの何かの為になるかもしれない
行動を起こせば、可能性は、無限に広がるんだなと、改めて思いました。
「考えないで。感じるの」って、こういうことなんだな〜と、思いました
あのネコちゃんの存在のお陰で、私はとても大切なことを学ぶ事が出来ました。
あの子の存在が、自分の運命を生きているだけで、少なくとも、私1人の人間の心に、素敵な影響を与えてくれたのです。
でも、そのことを、あの子はきっと、知りません。
きっと、みんな、同じなのですね
