深夜食堂 第十一話:レシピ in English:青春のタコさんウインナー | おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

おもてなし英語化計画実行委員会&和流文化塾(茶道・日本舞踊教室)

英語で日本を説明しよう!をモットー様々なトピックを英語で語るコラムを提供しています。さらに群馬県前橋市で開校中の文化教室のご案内もいたします。英語を学び、さらに日本文化も学んで「発信型日本人」を目指しましょう。

テレビ東京でドラマ化・大人気の「深夜食堂」

孤独のグルメ以上に涙を誘う

人情溢れるドラマです。

 

 

めしやのマスターが作る素朴な一品がたまらない。

懐かしく、悲しくそしてホッとします。

 

第十一話では「ウインナー再び」

ヤクザの竜ちゃんの大切な思い出の味です。

 

マスターの赤いウインナーはシンプルで優しい。

しんみり食べる竜ちゃんは男らしいけど寂しそうでしたね。

 

 

さて赤ウインナーは作り方は簡単です。

 

1. ウインナーの3分の2までたてに切る。

Cut lengthwise at two-third of wiener.

 

cut lengthwise(カットレングスワイズ)=縦に切る

two-third=3分の2

wiener=ウインナー

frankfurter(フランクフルト)とも言います。

 

 

2. 次に90度回し更に3分の2までたてに切る。

Rotate wirner by 90 degree and cut again.

 

Rotate=回す

90 degree=90度

 

 

あとはフライパンでジューっと焼けば

足がニョキっと出たタコさんウインナーが完成です。

 

 

アメリカでは赤ウインナーは見かけたことはありません。

ホットドッグによく使われるのは

Hebrew National beef franksです。

 

 

タコさんウインナーはお弁当にも定番です。

私の母手作り弁当にはポークビッツやチーズインウインナーが

入っていました。

 

今でも一口食べると懐かしさでいっぱいになりますね。

竜ちゃんにとっては、ほろ苦い味なのでしょうか。

甘酸っぱい味だったのでしょうか。

 

 

切ないな〜

シュポッ・・・トトトト・・・グビグビ。