HSPでPMSの私は、心も体も面倒くさい? | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えないワーママの
「休みたい」を叶える両立家事
 
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)です
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

 

HSPで

PMSです

 

 

 

 

 

 

 

 

HSPとは

ハイヤー センシティブ パーソンの略

 

 

『繊細さん』

とも言われてます

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

会議の中

話がずれ始めると

居心地が悪くなる

 

ついつい

話を戻すための発言をしてしまう

 

 

 

 

 

 

怒る人がその場にいると

気持ちが悪いほど

気分が滅入ってしまう

 

よせばいいのに

その人の機嫌を取りに行く

 

 

 

 

 

セミナー進行でわかりにくい説明があると

なぜか

居たたまれない気持ちになってしまう

 

「確認してもいいですか?」

と質問せずにはいられない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その場の流れが滞る不快感を

強く感じ過ぎてしまう

 

苦痛に感じるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡石さんがいると助かるよ

 

そう言ってもらえるけれど

 

 

 

 

 

 

 

頼まれてもいないのに

 

進行のサポート

議事録の作成

周囲への声掛け

 

 

 

 

 

 

 

そして

神経をすり減らして熱を出す

いつものパターン

 

 

 

 

 

 

 

無料画像 発熱 写真 に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

そんなに疲れるんなら

もっと

手を抜いたら?

 

 

と言われるけど

 

 

 

気付いたことをスルーすること自体が

ストレスなんです

 

 

 

 

 

 

 

そんな

メンタル的に面倒な人間

 

 

 

おまけに

 

PMS

生理前症候群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生理前は

身体が普段の2倍の重さに感じる

 

 

起き上がることもできず

布団から出られない

 

 

 

生理中と生理前

つまり

 

 

月の半分

体調不良

 

 

 

 

 

 

 

 

身体的にも面倒な人間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心も体も面倒くさい

なんて

生きにくい人生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

そのことを知れたら

めちゃくちゃ楽になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達から返信がないと

 

 

 

悪いこと言っちゃったのかな?

 

言い回しが悪かったかな?

 

タイミングが悪かったのかな?

 

 

 

返信をもらうまで

エンドレスに続く自己否定

 

 

 

 

 

 

考えすぎだよ

 

もっと

軽く構えたら?

 

 

と言われても

 

 

 

 

だって

考えちゃうんだもん

 

軽く考えるって

どうやるの?

 

 

 

 

そして

PMSの体調不良

ますます

ネガティブ思考を後押しする・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談しても悩んでも

解決しない堂々巡り

正直

 

 

辛かった

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

人より

気付きやすい性格で

 

傷つきやすい性質で

 

生理周期に振り回される

 

 

 

がわかったら

思えました

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか

私が悪いわけじゃないんだ

 

 

 

 

始めて

気持ちが楽になれたんです

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

ちょっと自己中心的

責任ある役職から逃げているMさんの話をしていた時

 

 

 

 

自分の気持ちに正直だから

周りの人の気持ちに寄り添うのは

苦手なのかもしれないね

 

 

 

Mさんをそう称した時

友人2人から

 

 

 

 

 

 

上手いことオブラートに包むよね

 

驚かれて?

褒められて?しまいました

 

もう一人には

「まどろっこしくて意味が分かんなかった」

と言われましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷つきやすいから

傷つかない言葉を探してきました

 

 

 

理解できず

その場に置き去りにされるのが不安な私

 

だから

その場に立ちすくんでいる人を見逃せない

 

 

 

 

 

 

 

きっと

私は優しいというより

 

臆病

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

だから

 

求めてくれる人がいて

 

 

こんなに面倒くさい心と体だから

役に立てる人がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気にしなくていい

 

 

と言われても

気になっちゃうことを

知っている

 

 

同じスタートラインに立てるから

一緒に舵を切っていける

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラーになれて良かった

と思わずにはいられません

 

 

カウンセリングでは

数秘術診断で自分の性質を読み解き

TAハッピーカードで

今のあなたにぴったりの言葉をお伝えしてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面倒くさい私が

生きやすくなれたのは

自分を知れたから

 

 

 

 

 

 

周りの人のやり方をマネしても

生きにくかったけど

 

 

アレルゲンがわかれば

それを避けることができます

 

 

 

 

 

なんにでも立ち向かう人生でもいいけど

逃げる術を知ることも

生きやすくするためには大切です

 

 

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

 

まさに名言

 

 

 

 

 

 

 

今すぐ解決できなくてもいい

 

課題の乗り越え方は人それぞれ

タイミングもそれぞれ

 

 

 

楽に生きていきましょう

 

 

 

今までの育児相談で一番こたえたカウンセリング

会社の居心地が最悪なのは私に合わない背中の押し方

【閲覧注意】高2の痴漢体験のパニックを解決

離婚?こんなに頑張る私がこんな扱い、納得いかない

 

他言無用のカウンセリング内容をブログに書く理由

 

 

フォローしてね 
 

インスタで時短家事をご紹介しています

 下矢印

image