「大掃除をしよう」じゃなくて「気持ちよく過ごして欲しい」を伝えたい | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×自分軸で
うつ病だった完璧主義からごきげん主義
 
かじたん/福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
時短家事/整理収納/心理カウンセラー
 

 

 

なぜ

大掃除をするのでしょう?

 

 

 

 

 

おそらく

「すす払い」の影響だと思うんですが

キレイな家で新年を迎えたい

ということですよね

 

 

 

でもさ

 

 

 

年末の忙しい時に

大掃除ってあなた滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いを

ブログで伝えきれず

 

 

とうとう

YouTubeで

語ってしまいましたニヤニヤ

 

 

 

 

YouTubeはこちら

 

 
覗いてみてください♪
文字入れ、頑張った(笑)


 

 

 

 

 

ワーママ時代に書き始めた

このブログ

 

 

当初は

 

こうしたら

家事がもっとできるよー

 

 

という発信

 

 

 

 

 

 

 

今は

 

 

 

家がピッカピカじゃなくても

死にゃしない(笑)

 

 

 

無理して家事をするより

とにかく

体調一番で

 

 

 

まず

寝てニヤニヤ

 

 

発信内容の主軸になりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日お伺いした

片付けサポートも

最後の言葉

 

 

 

引き続き

片付け頑張ってください

 

 

 

 

じゃなくて

 

 

 

 

片付けなんて

いつでもできます

 

授乳中は

とにかく体調一番

 

 

無理はしないで

寝てくださいね

 

商売っ気なし(笑)

 

 

 

 

 

 

image

お友達の手作りクリスマスランチ♡

心身ともに健康だからできること

 

 

 

 

 

この言葉

多分

 

 

私が私に

言って欲しかった言葉なんですよね

 

 

 

 

 

 

主人をはじめ

周りの人たちからは

 

休みなよ

 

と言われてましたが

当時の私は

 

 

 

家の掃除して

子供と公園行って

布団干して

買い物を済ませたら

 

休んでよし

 

 

 

 

という

謎のノルマがあったので

できませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

本当に目指していたのは

 

インスタ映えする家に住む

家事も完璧な私

 

じゃなくて

 

 

健康な私が

家族とゆったり

心地よく住める家づくり

 

 

だったんです

 

 

 

 

 

主軸を

間違えていました

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

子供たちに

内緒で用意したクリスマスプレゼント

 

喜んでくれるかな♡

 

 

 

 

そんな気持ちになれたのは

心に余裕があるから

体力に余裕があるからこそ

 

 

 

 

楽しめる時間と

大好きな家族を過ごせる

パワスポ我が家に感謝して

 

 

 

Happy Merry Christmas♡

 

 

 

 
笑う家事には福きたる♡