【中止】新年度!!片付けやすい家作りで家事ストレスが減る私だけの仕組みを作る♡ | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川×片付け発
【見えるからできる】時短家事
仕組み作りで
ワーママの家事を笑顔にする
 
時短家事プロデューサー/整理収納アドバイザー
岡石 笑佳(えみか)
 

 

【このセミナーは残念ながら中止となりました】

 

 

 

新年度がやってきます

 

 

 

 

入園や入学式と

晴れやかな日を迎えた後

 

 

私は不安でした

 

 

 

 

 

近所にママ友のいない

フルタイムのワーキングマザー

 

 

子供にも

友達がいない新しい環境

 

 

 

 

 

分からないことばかりの中

 

 

運動会

身体測定

遠足

 
 
といった
 
 
 
準備が必要な行事
   下矢印
抜けが許されない 
 
新年度の始まりです
 
 
 
 
かといって
 
 
家事が減るわけでも
仕事が早く終わるわけでも
ありません
 
 
 
 
不安が
募るばかりでした
 
 
 
 
 
体育着
 
上履き
 
ランドセルや
園バック
 
給食袋
 
配布されるプリント
 
 
 
モノも一気に増える時期
ますます
散らかりやすい家
 
 
 
 
どうしたら
新年度を
軌道にのせられるか??
 
 
 
 
そんな不安を抱える
ママのためのセミナーを
開催します
 
 
 
 
題して
 
 
 
片付けやすい家作りのための
大掃除いらずの
12ヵ月小掃除リストセミナー
 
 
 
 
 
家事の軽減には
なんといっても
片付けやすい家つくり
 
 
だから
 
毎月
少しずつ小掃除をしながら
持つものを厳選
 
すると
 
 
 
モノを探す時間がなくなる
 
家族がモノを探せる家を作る
 
子供の自立にも繋がる
 
新年度のために買いそろえたモノを
置くためのスペースができる
 
小掃除をすることで
年末の大掃除からも解放されます

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

我が家の大掃除箇所は58箇所

 

12ヵ月にわけて

ゆっくり小掃除を計画してます

 

 


 

お陰で

 

子供が手のかかる時期も

クリスマス・お歳暮・年賀状に追われる年末も

 

 

大掃除に

困ることがありません

 

季節も味方にしてしまう

 

油汚れなら

​冷蔵庫掃除は

 

 

そんな小掃除リストを作成しながら

新年度の外せない予定も

その月毎にリスト化していきます

 

 

 

 

 

でも

掃除箇所のリストアップだけでも

大変そう

 

 

 

 

そうかもしれません

 

 

 

 

 

 

でも

思い出してください

 

 

期末テスト当日

 

 

 

 

なんでもっと早くから

勉強してこなかったんだ

自分

 

 

って

思いませんでしたか?(笑)

 

 

 

 

 
 
毎回
セミナーでは
 
 
・大掃除の意味
・片付けの必要性
・心理的効果
 
 
 
 
など
 
笑いや体験談を含め
深く深く
掘り下げます
 
 
 

大掃除したい場所

片付けたい場所

 

全出しした結果

 

 

 

平均

 

 

40か所

掃除したい場所が出揃います

 

 

 

 

年末の大掃除でやりきるのは

難しそうです(笑)

 

 

 

 

それぞれ

1か月に3~4か所

掃除する計画リストを作成します

 

 
 
 
 
あしあと参加者様の声あしあと
 
 
 
 
さくらんぼ「見える化リスト」「イラっとサイン」
自分が日々感じていたジレンマが整理され
お掃除のレールを引いてもらいました
 
 
さくらんぼお掃除の奥深さ気が付きました
 
 
さくらんぼ一番何をしなければいけないか」
 「何から始めるか」
書き出すことで見えてきました
 
 
さくらんぼとにかく小さい所から
ほんの少しからでも手を付けようと思いました

 

 

さくらんぼ片付け方法は学んだし

片付けたい気持ちはあるけど

面倒くさいが勝っていた

でも

えみかさんのセミナーは実用的なのでやっていけそう

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

私が12年続けてきた

大掃除いらずの小掃除のノウハウと

時短家事のコツの

結果だけをお伝えする

 

 

 

 

フルタイムの勤務後に

保育園と学童保育

梯子したワーママ歴14年

 

整理収納アドバイザー

掃除のプロクリンネスト1級

時短家事プロデューサー

12年分のコツを120分で習得

 

 
片付けやすい家つくり
大掃除いらず
12ヵ月小掃除リストセミナー

~新年度バージョン~

 

 
 
日時:2020年4月18日(土)
         10:10~12:10(予定)
 
場所:神奈川県厚木市
 
募集人数:4名
参加費:2,000円
 
 
 
片付けやすい家は
作れます
 
 
そのためには
 
片付けやすい家に住むと決める
 
これが何より大事です
 
 
今より
家事が楽になる家つくり
 
一緒に作っていきましょう♡

 

 

 

□掲示板□

【募集】

『娘の卒業式の袴

 ママが着付ける着付け教室』

 

日時:

第1回 2/28(金) 「自分が着物を体験する」 13~15時

募集人数:8名

第2回 3/6(金) 「袴を着付ける」 13~15時

募集人数:8名残6名

詳しくはこちら

 

 

『香る×触れる×整える

断捨離前の手放し体験セミナー』

 

日  時:2020年3月22日(日)

募集人数:4名残3名

詳しくはこちら

 

 

 

【予告】

~モノと自分を大切にする笑顔の伴奏者~

片付け訪問

詳細はこちら

 

【各セミナー】

お申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

 
□メルマガ□
  ※2020年3月までの公開予定です
 
 
 
笑う家事には福きたる♡

 

 
□【えるからできる】時短家事リスト2020□

 

 

OSD大掃除できる自分大作戦】

 

 

2020年度まで
あと38

フォローしてね