うつ病ワーママの笑顔復活を助けた○○リスト | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川×片付け発
【見えるからできる時短家事リスト
 
家事で作るワーママの笑顔
時短家事プロデューサー
岡石 笑佳(えみか)です
 

 

 

 

うつ病と診察されたのは

確か

9年前です

 

 

 

 

当時

 

6歳と4歳の子供の育児は

戸惑うことも多かったですが

 

たくさんの笑顔をくれました

 

 

 

 

フルタイムの仕事は

事務職3年目

 

FAXもできない私が

自分なりの改善方法を模索しながらの

事務仕事

 

充実していたのも確かです

 

 

 

 

仕事と育児の上に

 

家事

 

 

 

実は

中学時代

家庭科部だった私

 

嫌いなわけではありません

 

 

 

 

 

趣味やテレビの時間は

ないにせよ

 

幸せな時でもありました

 

 

 

 

 

それなのに

 

 

なぜ

うつ病になったのか

 

 

 

 

 

家事・仕事・育児の

歯車が寸分の狂いなく

回っていた状況

 

 

ここに

 

 

 

ストレス

 

 

が加わったことが

原因です

 

 

 

 

 

 

 

休職後

会社に復帰し

 

また

家事・仕事・育児の

ワーママに戻りました

 

 

 

 

毎日の家事・育児・仕事を

回せているのは

 

当たり前のことでは

ありません

 

 

 

そんな中

 

 

子供の看病で

睡眠不足

 

〆切前の過重労働で

疲労

 

突発的な人間関係による

ストレス

 

 

 

 

ちょっとした

イレギュラーが増えると

 

 

 

ぎりぎり収まっていた

コップの水が

溢れ出す

 

 

 

 

それが

うつ病なんだと思います

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

今の私は

 

 

めちゃくちゃ笑顔で

過ごせています

 

 

大声で

笑えています

 

 

 

 

ジャンプ自撮りに失敗(笑)

着地の図

 

 

 

 

何故なら

 

 

見えるからできる

時短家事リスト

 

 

助けてくれたから♡

 

 

 

 

 

年末の大掃除ストレスの私は

 

年末

まとめて大掃除を辞退

 

年間を通して毎月数か所の

小掃除に変更

 

 

 

気持ちに

余裕ができました

 

 

 

 

ただ

 

モノが多くて掃除が面倒

になったので

 

断捨離を実施

 

 

 

 

すると

 

片付けが楽

 

モノ探しが楽

 

 

 

 

断捨離は

時短家事の強い味方です

 

 

 

 

更に

 

見えない家事

(お歳暮とか節分の豆準備とか)

 

リストアップ

 

 

 

 

すると

 

 

覚えておくべき

家事ストレスから

解放されました

 

 

 

 

結果

 

家での

笑顔が増えたんです

 

 

 

 

 

 

頑張っている

ワーママのあなたに

ストレスフリーの役に立つ

 

【見えるからできる

 時短家事リスト】

 

 

をお年賀として

贈らせてください

 

 

 

 

 

 

 

24時間365日

 

いつも

ありがとう♡

 

 

 

 

□掲示板□

【満員御礼】

 

大掃除いらず12ヵ月小掃除

   見える化リストセミナー

 

日       時:2020年1月19日(日)

                   13~15時予定

募集人数:  2名満員御礼

追加募集:  2名 満員御礼

 

詳しくはこちら

 

 

 

 
笑う家事には福きたる♡

 

 

2020年度まで
あと81

 

 
フォローしてね