その857:アカクサインコ(Crimson Rosella)

 

 

オーストラリアは別名インコ天国。誰しもが知っているセキセイインコやオカメインコの原産地ですし、街中でもキバタンやゴシキゼイガイインコ、モモイロインコを見ることができたりします。

最近、老後のことを考えたりするのですが、もし日本を離れて移住するとすれば、オーストラリアが一番かなあと思ったり。庭先に野生のインコがやってくるというだけでワクワクしませんか?
(とは言いながらも、南米でハチドリを眺めながら過ごすというのも捨てがたく。笑)

さて、そんな話はさておき、今日紹介するアカクサインコは、オーストラリアのインコの中でも最も美しい種の1つではないかと思われる、ド派手な鳥です。


キクサインコ
これがアカクサインコ Crimson Rosella。日本でもペットとして流通しているため、ご覧になられたことのある方も多いかと思います。しかし、野生の個体の美しさは別格ですね。

アカクサインコ

夕刻、先日紹介したウオンガバトやアカクビヤブワラビー等と共に芝生で採餌していました。

アカクサインコ
ちなみに、これはアカクサインコの亜種にあたるキクサインコ Yellow Rosella。全く色合いが異なりますが、何故か同一種とされています。キクサインコはオーストラリアの南東部の内陸よりの場所にのみ分布しているため、見に行くのは容易ではありません。

オーストラリアの図鑑を眺めていると、美しいインコ達が「おいで、おいで」と私を誘惑してきます。
さあ、次はどのインコを見に行きましょうか?

インコの仲間はこちら↓

 

 

 

 


ペタしてね
小鳥図鑑―フィンチと小型インコたちの種類・羽色・飼い方/誠文堂新光社

¥2,376
Amazon.co.jp

世界のオウムとインコの図鑑 (1975年)/講談社

¥19,440
Amazon.co.jp