その532:シモフリインコ(Dusky-headed Parakeet)




さて、今日は人気のインコの仲間です。

第500回で紹介したキビタイボウシインコがやってくるParrot Lick。ここではキビタイボウシインコ以外にも何種かインコを見ることができました。
$feathercollector's diary-シモフリインコ

これはその内の1種、シモフリインコ Dusky-headed Parakeet

ペットとしても非常に有名なインコですね。このブログをお読みいただいているインコ愛好家の中で、シモフリインコを飼育されている方もいらっしゃると思います。
$feathercollector's diary-シモフリインコ

キビタイボウシインコと比べると、半分ほどの大きさしかないシモフリインコ、どうしても押され気味になってしまうようで、端っこの方で遠慮深げに泥を舐めている様子がいじらしいですね。

キビタイボウシインコの群れが去った後、ほっとしたのでしょうか、堂々と泥を舐めはじめました。

小さい体で一生懸命に生きている姿に、ちょっとした感傷を覚えたのでした。(次々とやってくる他の鳥達に、あっという間にそういう感傷は吹き飛ばされたのですが。笑)


オウム・インコの仲間はこちら

Parrots of the World (Princeton Field Guides)/Princeton Univ Pr

¥2,982
Amazon.co.jp