その765:オーストラリアガマグチヨタカ(Tawny Frogmouth)

 


ガマグチヨタカという、フクロウとヨタカを足して2で割ったような不思議な鳥がアジアからオセアニア圏にかけて14種ほど分布しています。


これまでに何種かこのブログで紹介してきましたので、既にご存知の方も多いと思います。


オーストラリアガマグチヨタカ
これはオーストラリアガマグチヨタカ Tawny Frogmouth
オーストラリアに分布するガマグチヨタカは3種いますが、いずれも大型で、アジア圏でメジャーなジャワガマグチヨタカを見慣れてしまうと、その大きさに驚いてしまいます。

大きな個体では50cmを超えるということで、ほとんどカラス並みの大きさ。



しかし、その大きさにも関わらず、日中は器用にその身を木々の間に隠してしまいます。

この画像の個体も、ガイドに「そこにいる」と言われなければ、気づかなかったことでしょう。


オーストラリアガマグチヨタカ
こちらは巣立って間もない雛。目を見開いてこちらを見ていました。


あらら、そんなにパッチリと目を開けてしまうと、天敵に見つかってしまうかもしれないですよ!
と、好奇心いっぱいの雛が心配になったので、早々にこの場を立ち去ったのでした。


 

ガマグチヨタカの仲間はこちら↓

 

 

 


Australian Owls, Frogmouths, Nightjars (Environ.../Greater Glider

¥2,070
Amazon.co.jp

Owls, Frogmouths and Nightjars of Australia/Bloomings Books Pty Ltd

¥価格不明
Amazon.co.jp

 

フォローしてね