自分を諦めない | 毎日少しずつ変化していく自分を見つめています

毎日少しずつ変化していく自分を見つめています

日常の自分をみつめ、気付いたことを気の向くままに書いていきます。

11日は今年最後のグループ観察講座でした。

午後から一年の振り返りをしました。

自分を振り返って今感じていること。

怖くてできない、気力がなかなか湧いて来ない自分が大きく変化してきました。

この変化に大きく影響を与えたのが、去年発症した前庭神経炎の後遺症による平衡感覚の異常でした。

真っ直ぐ歩くこともままならず、日常の生活も体が思うようにならずしんどくてたまらない日々でした。

少しずつ良くなって来ていたけれど、以前の様に動けないことに不安が募るばかり。

とても心細かった。

そんな私に、ともこさんが問題解決するコツを教えてくれたことで、どんどん私は変わっていきました。

とにかくなんでもやってみること!

なんだと思われる方もいるかも知れませんが、当時の私はそれができませんでした。

最初は怖いというネガティブな動機で動いてしまい、問題解決に上手く繋がっていかないという体験をしました。また、いろいろ探るけど思ったゴールに行けそうもないことは無駄だとも思っていました。今の自分を冷静に受け容れることや病名をはっきりさせることがとっても怖いと思っていました。

思いと動機を一致させて動くことの大切さを体験しました。

現実をしっかり見て良くなろうという思いでキャッチしたことを試してみる。

実際私はとても困っていたのでやるしかないと思え、なんでもやってみることで前向きな私が出てきました。

そしたらどんどん問題は解決していきました。

良い方に向かおうと可能性を探るという行動は良い方にしか向かわない。

現実で動くことで問題解決の方法が見えてくるとともに、さらに腹の底から力が湧いてきました。

そこから今では週4バイトができるほどになり、自分の症状を忘れる時も増えてきました。

不可能だと諦めず可能性を信じることでなんでもやってみて可能になっていくプロセスの体験は、私を大きく変えていきました。

仲間の皆さんのシェアもいつもほんとに力になっています。

皆でシェアしあい、アドバイスをもらい取り組みながら進んでいます。

いくら可能性を教えてくれても、自分がそうなんだと思え自分を信じられなければ、そして現実でやらなければ何も起きてはこないんだと思います。

そして昨日はさおりさんのオンラインヒーリング練習会に参加しました。

学びが多くて参加してほんとに良かったなと思ったので、ブログでまたシェアしたいと思っています。

みなさんいつもありがとうございます😊