買うつもりはなかったのに、魚市場に行ったら… | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

クアラ・セランゴールに行ったら、お昼は漁村になるのが自然の成り行き?Pasir Penambangの標識を目指して…まずはレストランへ。ここはセランゴール川の河口に面するので、大きくて何とも言えない黄土色の川の水が見えて来ると、漁村に到着したことになる。途中には、進行方向右に漁村の市場があるので、そこに立ち寄れば新鮮な魚介類を買える。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

まずは漁村でランチタイム。

 

ここにお邪魔しました。

 

時間は11時ちょっと過ぎ。

 

 

食堂よね、これは。

 

経済飯屋ではないけれど、雰囲気的にはそう。

 

私たちは11時ちょっとに行ったので、最初のお客。

 

注文したのは、

 

 

しゃこと海老の茶わん蒸し風。

 

しゃこは実にうまい!

 

殻から外すのが大変だけれど、味が濃くて旨味が強い。

 

 

泥ガニと炊き込みご飯。

 

これが絶品!

 

カニもフレッシュで身が甘く、ジューシー。

 

ご飯はカニのうまみがギュッと詰まって、

 

たくさん食べられちゃう...

 

 

苦瓜と生姜の炒め物も。

 

どれも美味しかった~!

 

帰りに市場に寄って…

 

 

ちょっとしたフルーツや野菜、

 

そして、たくさんの魚介類は目移りするぐらい...

 

久しぶりにこの魚市場に来て、豊富な種類に

 

買うつもりがなかったのに、誘惑に負けた!

 

 

アナゴも売っているから、いつかまた買ってみよう。

 

これは骨が多いから、夫にため息つかれたけれど、

 

ごくたまになら、処理してくれるかもしれないと、

 

淡い期待を込めて。笑

 

 

猫の親子のいる売り場も。

 

日本だったらダメかもしれないけれど、

 

ここはマレーシア。

 

 

ロブスターもうっているし、何よりも貝類が豊富!

 

マテ貝にムール貝にララ(平貝)にホタテ。

 

別のブースは貝類専門店みたいで、

 

そちらで、たくさん買った。

 

上記の店では、ムール貝とマテ貝を購入。

 

 

ハマグリのような貝にマレーシア産のムール貝。

 

 

シジミに見えるけれど、小さなララみたいな平貝。

 

これは以前、ペナン島に行った時に、

 

国立公園の中のビーチで潮干狩りをしている家族が

 

この小さな貝をたくさんゲットしていた。

 

美味しいそうだけれど、良く洗って冷凍してまだ食べていない。

 

 

マレーシアのムール貝はいかに?

 

やはり暑い国だし…

 

貝肉は痩せていて、旨味がない。

 

やはり、ムール貝も牡蛎も海水が冷たい方が

 

美味しいのね、と思う。

 

ちなみにマレーシアの牡蛎も旨味が足りないし。

 

でもハマグリのような貝はとても美味しい!

 

マテ貝は美味しいのは知っている。

 

ちょっと地方にドライブして、

 

こんなふうに新鮮な魚介類を買えるのは

 

うれしい~!

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印