うちの周りで、のんびりハリラヤ休日 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

今回のハリラヤは祝日を含めて、夫は1週間も休日が続く。だけれど、私は仕事もある日があるし、夫も手術してから4週間も経っていないから、うちにいる。することと言えば、朝のウォーキングぐらい。ちょっと長く歩ければ、朝ごはんにもありつける!

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

昨日は木曜日で祝日だから、私もクリニックは休み。

 

 

なので、少し遠出をしたけれど、お昼には

 

スーパーで買い物後、戻っていたぐらい...

 

夫婦揃って、午後からのんびりと。

 

 

夫は鼠経ヘルニアの手術なので、簡単な手術と言われればそうですが、

 

2回目で開腹手術だったので、

 

これから重いもの持つのは私が担当に。

 

すでに右側鎖骨あたりの三角筋が痛むので、

 

セルフマッサージ笑い泣き

 

 

昨日は古い住宅街を歩きながら、

 

朝ごはんを食べに。

 

古い住宅街は、ところどころ、通り抜け出来るように

 

整備された公園のような空き地がたくさんあって、

 

児童遊具もあれば、樹木が育っていたり。

 

こんなふうにマウンテンアップルが、

 

街中なのに実もたわわになっていたり、面白い。

 

これは、みずみずしい梨みたいな感じ。

 

シャキシャキしていて、暑いときには

 

これがすご~く美味しく感じる。

 

 

門の上には、シーサー(?)みたいなのと、

 

見張り役のニャンコ!

 

 

 

この界隈には、ニャンコが多くて

 

楽しいのニャ~!

 

 

これ、大きな木みたいになっていたけれど…

 

花は菊芋みたいと私が言えば、

 

夫は、「ひまわりだ!」と言う。

 

ググってみたら、ニトベギクだそうだ。

 

ニトベギクはキク科の植物で、

 

マレーシアのような熱帯や亜熱帯の地域に分布するそう。

 

別名、コウテイヒマワリ

 

夫も私も、まあ、発想的には当たっていたてへぺろ

 

 

今は、花の時期なのか、木々も赤や黄色の花を咲かせているし、

 

小さな苗木にもラベンダー色の花。

 

花にエネルギーが取られちゃうのか、

 

葉っぱは1つしかなかったけれど…

 

 

LRTの鉄道の高架線脇に大きな木!

 

たくさん花や実がなっている。

 

 

 

こんな感じ。

 

不思議なアフリカ的な植物だなと思って、ググる。

 

パンヤノキと出て来たけれど、

 

グーグルに掲載されているような花は見かけなかった...

 

でも木の葉っぱも、実も同じだけれど、どうでしょう。

 

初めて見た~!

 

 

ヌードルショップで、

 

こんな朝ごはん。

 

これはマレーシアチャイニーズの朝ごはんよね。

 

麺は手作りで美味しい。

 

でも、合成調味料が...

 

私がオーダーしたバーリーティーは、

 

大麦も見えずに、甘いだけアセアセ

 

この頃、マレーシアのドリンクの甘さに辟易...

 

Less Sugarと注文しても、甘いし。

 

糖尿病率、アジア一なのも分る!

 

また中国のリサーチによれば、

 

中国人(成人)の半分には、高血糖値が見られるそうだ。

 

これって、すごい。

 

つまり、マレーシアで毎日毎朝、

 

こんな朝ごはんを食べていたら、中華系の人ばかりではばく、

 

マレー系の朝ごはんでも、そりゃ高血糖値になるのかも。

 

たまには、良いけれどね~!

 

50過ぎたら、やはり生活習慣病は侮れない。

 

幸い、私たち夫婦は何もないけれど。

 

マレーシアの入院保険料が安くなった私たち。

 

どうやら、病気を1年間しなければ、翌年は

 

割引になるらしい。

 

夫は仕事先が大病院を経営している企業なので、

 

すべて医療費は無料になるけれど、

 

自費で入院保険は入っている。

 

万が一、将来、マレーシアに住み続ける時に

 

60過ぎたら、マレーシアでは保険に入るのは

 

かなり難しいので…

 

それだけ50代になると、マレーシア人は

 

生活習慣病から始まって、いろいろとあるのね…

 

いやいや、私たちも気をつけなくちゃ!

 

 

虫まで、なんとなくデザインが華やか!

 

 

猫が寄って来て、挨拶してくれた。

 

だいたい逃げるのに、寄って来るということは、

 

家猫さんなんやニャ~!

 

 

家路に戻る道すがら、

 

画像にも収まり切れないほどのブーゲンビリアの木を見かけた。

 

 

幹がこんなに太いって、すごくない?

 

シダも寄生しているし。

 

 

ひとつだけ、白にピンク色が混じっている額の部分を発見!

 

こういうのを見つけると、なんとなく嬉しくなる。

 

たわいもない、オバチャンだ...

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印