ノルウェイ国王がマレーシアで心臓ペースメーカー手術。 | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

3月2日にマレーシア、ランカウイ島の病院で一時的な心臓ペースメーカーを埋め込む手術をお受けになった87歳、ヨーロッパ最高齢のノルウェイのハラルド国王のニュースが、本国ノルウェイで発表されました。

 

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

 

心拍数が低くなる徐脈になったことから、

 

3月2日に手術を決断、そして手術は成功に終わりました。

 

ハラルド国王の状態は良好とのことですが、

 

しばらくは安静が必要のようです。

 

これによって、ノルウェイ国王の本国帰国が

 

可能になったとのことです。

 

87歳のお誕生日を王妃と一緒に

 

ランカウイ島でお迎えになるために

 

極秘旅行中に感染症で入院されていました。

 

ノルウェイ国王は、去年と今年の1月に感染症で

 

ノルウェイで入院療養されていましたが、

 

今回も同じ感染症かどうかは定かではありません。

 

さらに過去には、心臓病での入院生活もおありです。

 

 

同じく3月2日には、ノルウェイから

 

医療救援機がランカウイ空港に到着して、

 

国王の本国帰還のために待機中です。

 

ボーイング737-700機だそうですよ。

 

ノルウェイから今回も、おつきの宮廷医師が

 

同行されて、今回の入院でも一緒に

 

治療に当たっているそうです。

 

ところで、心臓ペースメーカーを埋め込む手術を行ったのは

 

マレーシア人の心臓専門医でしょうか?

 

それとも本国からの心臓専門医でしょうか?

 

そういうところが、気になる私...

 

一体、マレーシアで良医は、どこにいるのか

 

知りたいからです。

 

(冗談抜きで本当に!)

 

 

上三角上三角上三角上三角

 

私は病気になったら、即刻日本に帰りたい~!

 

って思う口なので。

 

おそらく素晴らしい腕のお医者さんはいるのでしょうけれど、

 

私の友人も、10年ぐらい前に

 

KLで心臓バイパス手術をしたときに、

 

たまたまマレーシアでは循環器系の病院として有名な

 

ある病院に、2名の日本人の心臓専門医が

 

マレーシアに教えに来ていて、

 

その2名の医師が滞在延長して

 

手術してくださったそうです。

 

とってもラッキー!!!

 

 

マレーシア人の友人が多いので、彼らから聞いた話。

 

マレーシアで手術が必要な場合は、

 

お金持ちの場合は、海外も視野に入れて、

 

まずはマラヤ大学病院の最新医療機器が揃って、

 

腕の立つ医師に検査診立てをしてもらう。

 

そこから、まずはクアラルンプール内の

 

私立病院を5軒ぐらい廻って、

 

一番良さげな医師と手術法を探り、

 

マラヤ大学病院と比較して決める。

 

納得が行かなければ、もしかしたら外国で

 

医療を受ける場合もあり、とのこと。

 

で、普通の人は?

 

「そりゃ、博打みたいだけれど、

 

その医者が素晴らしい腕であると信じて受ける」

 

なんて、冗談なのか本気なのか分からないようなことを言う。

 

それを聞いて私が、

 

「なら、私は日本に帰国して病院に行くよ。

 

怖すぎ~!」

 

と言ったら、苦笑いしながら、真顔で頷いた友人たち。

 

 

いやいや、私は健康に徹したいと思う、今日この頃。乙女のトキメキ

 

まあね、いざという時のことを考えておかないと。

 

結局、歯の根管治療のやり直しは、

 

マレーシアの歯医者(歯科大学の教授でもあるのに!)ではなくて、

 

日本の腕前が信頼できる歯科医に

 

してもらうことになった。

 

3月中旬に一時帰国する時に、

 

してもらう予定で予約を取った。

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

 

今日は珍しく雨降らず。

 

午前中に洗車に行って、ついでに食料品の買い出し。

 

 

ランチはベトナム料理で。

 

たまにこういうのが食べたくなる!

 

あと10日で日本だなんて…

 

あっという間に来そう。

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印