やはり…金儲け主義の専門歯科医だったのか! | 移住9年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住9年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

私の歯は見かけは良いけれど、長年の歯ぎしり、10代の過食症で吐いたことで歯が20代からエナメル質が無くなって来て…20代から、アメリカからマレーシアまで歯医者に貢いで来た。良い歯医者選びは、実はどの国でも必須であって、課題が大きいけれど。アメリカ、フランス、モーリシャス、韓国、日本、マレーシアと住んでみてどこの歯医者が一番良かったかって???実はアメリカと韓国。日本は、良い歯医者に当たればすごく良いとは思うけれど。

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

前歯2本は、嘔吐によって20代初めからエナメル質がほぼなくなってしまい…

 

今でいう、CAだったので、べニアを貼ってもらい、

 

見かけは最高に!

 

ところが自分の歯のべニア(歯に直接載せて貼るカバーみたいなもの)

 

がフランスで取れてしまい…

 

歯医者に行ったら、言葉の相違で、

 

2本ともなんと被せるタイプのクラウンになった。

 

これが実際の歯よりも長めだったので、

 

歯が当たって歯ぎしりするように。

 

これを解消するために長年、ナイトガードを使って来た。

 

そして20数年経過して、歯ぎしりのせいか、

 

去年1本の歯の根っこが化膿して、泣く泣く

 

マレーシアで根管治療となった。

 

 

上三角上三角上三角上三角

 

 

歯科医がラバーダムを使わなかったのも心配の種で、

 

根管治療の後、根管治療専門医のEndodontistに行ってみた。

 

この先生、いいな!と思ったけれど、

 

12月の初めにこの先生のところへまた検診に。

 

先生の助手に対する態度が怖い!

 

最初の印象から、ガラリと変わった。

 

5月に根管治療した歯が根本から痛むのを相談したら、

 

レントゲンを撮っても、問題なし。

 

専門医いわく、

 

「この根管治療の歯は完全に良い仕事がされていて、

 

問題はないです。

 

隣の歯の歯根膜に炎症があるから痛むんですよ。

 

このまま少し経過しても痛いのだったら、

 

この歯の神経を抜いた方が良いですよ」

 

と言われたけれど…

 

レントゲンを見ても、どこに炎症があるのか

 

私には分からなかった。

 

歯の炎症のレントゲンは、私も分かるので

 

???マークでいっぱいで不信感。

 

なんで、健康な歯の根管治療を勧めるの?

 

マレーシアでは根管治療専門医はたったの30数名。

 

そしてこの先生は、大学でも教えているとのこと。

 

 

そして今朝、歯のクリーニングに行った時に、

 

いつもの歯医者に診てもらったら、

 

「これは嚙み合わせが良くないので、

 

歯同士が当たって、クラウンを被せてある方が

 

痛むんですよ。

 

ただ、このクラウンは劣化しているし、

 

下の健康な歯を削るのはしのびないので、

 

クラウンを削るのが道理なんですが、

 

もうかなりすり減っているので、

 

削ってしまうとどうなることやら...」

 

とのことだった。

 

それは私にも理解できる。

 

もう20数年経っているクラウンで、

 

長めに作ってあるのだから、

 

当たれば痛い。

 

ということで、根管治療専門医の

 

アドバイス通りにしていたら…アセアセ

 

 

健康な歯の神経を抜くことを

 

防ぐことが出来た。

 

神経がない歯はもろい。

 

そうなったら、最後は抜歯でインプラントだガーンガーン

 

 

根管専門医が神経を抜いた場合、4,000リンギ(13万円ぐらい)。

 

普通の歯医者なら、もっと安いけれど。

 

マレーシアでのクラウンはジルコニアで平均2,000リンギ。

 

この痛さがなくなるのなら、ぜひ!と

 

今日クラウン(被せもの)を新しくすることに。

 

オリジナルの歯のように短くなって、

 

まだ根本には打撲傷のような

 

ジーンとした痛みは残るけれど、

 

歯同士が噛んだ時に当たるときに痛いのはなくなった!

 

それと同時に冷たいものや熱いものも

 

一時的な仮歯でも完全に防いでくれて刺激がなくなった!

 

快適♪

 

20数年前の歯医者のヘタさが、歯ぎしりの原因となって、

 

それが今度は根管治療になって…

 

(でも、もう1本のフランスで治療した被せた歯が

 

今度はかなり長く感じるようになって…えーん

 

これもやはり変えないといけないかも爆笑

 

 

プラス、あやうく、金儲け主義の歯科医の犠牲に

 

なるところだった!

 

それも健康な歯の神経を抜こうとするなんて、こわっ!

 

 

 

マレーシアの歯医者選びは難しいけれど、

 

今の歯医者が一番無難で上手なようだ。

 

もう歯の問題はこりごり...

 

身体の中のことはすべて繋がっているよね。

 

 

今晩、7kgもある特大ミーシャが下駄箱の上に。

 

なぜ急に?

 

 

しっぽで招き猫を倒して…

 

 

 

居座った。

 

 

今朝、満月になったばかりの月。

 

 

ウルフムーンは光が強い。

 

でも、もうすぐ夜明けよ~!

 

(マレーシアの夜明けは今のところ7時半ぐらい)

 

 

空が段々と白み始めて…

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印