こんな安くて素敵なマーケットが、マレーシアにもあればいいのに! | 移住9年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住9年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

お隣同士なのに、タイとマレーシアは全然違う!マレーシアはガサツだけれど、タイは繊細さがあると思う。市場のきれいさは、マレーシアは足元にも及ばない。と、ここで比較しているのは、タイ北部のチェンマイとKLですけれどね…バンコクはもっとゴタゴタしていて、マレーシア寄り???マレーシアで、上記のような乙女心をくすぐるような、植物の天然色を使った、きれいで美味しいパンは見たことがない。

 

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

週末だけオープンのチェンマイのJing Jai Market。

 

シルバーのアクセサリーとかも売っていて、見るだけでも楽しい!

 

 

ここで買った1200円ちょっとのバッグ、お気に入りでよく使う。

 

値段もリーズナブルなのが良し!

 

 

タイ北部の少数先住民たちのクラフトはお土産物に最適だし、

 

400円ちょっとの右の羽織るタイプのショールは、

 

エアコンが効いた部屋には最適!

 

それもおしゃれで、かわいい。

 

 

歩くところも濡れていないし、きれいだから、

 

お店を見て歩くのも楽しい。

 

 

広い市場には、公園スペースのような座れるところもあって、

 

木陰で涼めるし、暑い日には、

 

エアコンが効いた店内も。

 

 

トクセンと呼ばれるタイ北部の独特のマッサージもある。

 

これの特徴は、木槌と木の釘みたいなので、

 

身体の経絡に沿って叩いて行くマッサージ法。

 

 

いろいろな洋服屋さんもあって、このインド綿のお店は大人気!

 

日本人の友だちの多くがここで、自分や家族のお土産を。

 

 

 

オーガニック市でもあるので、乾燥したハーブやスパイスやお茶類も。

 

パッケージもキレイに包装してある。

 

ここでジャスミンの花のお茶を。

 

 

野菜やフルーツも売っているけれど、ほとんどがオーガニック。

 

種類が豊富で、素晴らしい!

 

それもちゃんとパッキングしてあるから、清潔。

 

 

このサラダが超絶品!

 

 

こんなお店を見つけて、ひとりウキウキ。

 

こんなのマレーシアにはないない。

 

 

どれを選ぼうかなという楽しみもあって…

 

おこわ類が美味しかった!!!

 

 

こちらは行列していたドリンク屋さん。

 

私は右のペガガジュースを。

 

ちょっと甘すぎたのが残念!

 

タイとマレーシアの共通点は、どちらの国も

 

ドリンクは甘いのが好き?!

 

 

ここのサラダは珍しいグリーンやハーブも入っていて、

 

みんなが喜んで食べてた!

 

 

チェンマイ歴が長い友人が選んだ

 

クリスピーポーク。

 

これはマレーシアのも美味しい。

 

 

チェンマイソーセージ。

 

酸っぱいサワークラウトのようなものが入っていて、

 

味のアクセントに!

 

 

パンも丁寧に作らているし、

 

こういうところがタイらしい。

 

マレーシア人に繊細さがないのはどうして?

 

 

これらの花や野草で色付けをするらしい。

 

チェンマイはKLから2時間半のフライト。

 

近いし、きれいだし、美味しいし。

 

女子が好む可愛いもの、素敵なものが満載でおしゃれ。

 

雑貨屋さんも多いし、見どころも多い。

 

マレーシアにお住まいの皆さん、ぜひ1度はチャンマイへ!

 

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印