マレーシアのお土産として、リクエストされたのは??? | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

マレーシアってお土産になるものが少ない国。そんな中、ちょっと誇れるのは、ボーティーとなまこ石鹸かもしれない。紅茶はキャメロンハイランドから。そしてなまこ石鹸は、ランカウイ島で500年も前から、なまこをココナッツオイルに漬け込んで、皮膚病やスキンケアに使い始めたらしい。

 

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印

 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

ちょうどホテルは中華街の中だったので、

 

セントラルマーケットへは徒歩圏内。

 

友人になまこ石鹸を頼まれて、

 

 

バクのお店へ。

 

ここにはたくさんの石鹸があるので、

 

なまこ石鹸と混同しませんように…

 

 

アトピーとか肌荒れにも良いようで…

 

個人的には、ローズとパッションフルーツ、

 

そしてレモングラスが良い感じ。

 

 

マレーシアらしくバティックの袋に入っているなまこ石鹸。

 

この袋を付けると10リンギアップ。

 

 

こんなポーチに石鹸、シャンプーが入っていて、

 

可愛らしいカードが良い。

 

石鹸は買えば買うほど安くなるので、

 

友だちとか一緒に買っても良いかも。

 

 

私も友人と3個ずつ分けたので、ちょっと安くなった。

 

友人は病気で臥せっていたので、リクエストされた

 

なまこ石鹸を買いに行ったら、自分でも欲しくなったという…爆笑

 

 

こちらもかわいい感じ。

 

だけれど、値段はもっと高いのは、パッケージングのせい。

 

この透明の無添加手作りに影響されて、

 

これを自分用に選んだら...

 

失敗~!

 

なまこ石鹸そのものは、肌がしっとりとするけれど、

 

香りがないと信じていたら、

 

安いパウダーのような匂いがした!

 

これが好きではない香りなので、使うたびに

 

違うのにしとけば良かったと思う。

 

透明だからといって無臭というわけじゃないのか…てへぺろ

 

なまこ石鹸、日本でも買えます

 

でもやはり本家本元のマレーシアのものが良い、

 

という方は、日本へ発送してくれるらしい。

 

BAKU International

 

ランカウイ島のは、黄金ナマコを使って作るそう。

 

お土産としては合格よね?

 

でも石鹸ひとつが千円近くとは見てくれるんだろうか?笑

 

お土産の場合、使ってみて初めて、「あらいいわ!」になるのかも。

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

今日は実は私たち夫婦の22回目の結婚記念日。

 

でも2人してすっかりと忘れてた!

 

仕事をしていて、日付を見て、気づいた。

 

今日は9月1日防災の日に、義妹の誕生日でもあって…

 

すでに22年経ったとは魂が抜ける

 

あっという間に過ぎ去った日々。

 

夫が今晩早めに帰って来て、

 

「今からディナー行く?」と言うから、

 

「いいよ、面倒だもの」と残り物を。爆笑

 

明日の朝、ウォーキングがてら、マレーシアの朝ごはんで

 

お祝いしようと言ったら、夫がビックリ。

 

この【面倒くさい】という、倦怠感。

 

いやいや、今月終わりに夫婦で日本へ一時帰国。

 

その時、旅行に行くから、それがお祝いよ~!

 

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印