夫の職場のフレンチ・クリスマス&忘年会? | 移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

 

昨夜は、夫の職場の忘年会&クリスマス会だった。近所のコンドミニアムの集会所でのパーティーは雨降り。この頃のマレーシアは午後になると天気が怪しくなって、雨が午後遅くから夜までしっかりと降る。バーベキューのはずだったけれど、雨を見越して…

 

 

クリックしてブログランキング応援してね!お願い下矢印


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   

 

 

 

行った時には、すでにテーブルもセッティングされて

 

準備万端!

 

夫の職場は料理学校であるけれど、こじんまり。

 

フランス人講師5名とイギリス人講師が1名。

 

それとオフィスのスタッフやマネージャーやセールスだけ。

 

だけれど、インターナショナルで、

 

マレーシア人、イギリス人、フランス人、韓国人、

 

そして昨夜は私が参加したので、日本人も。笑

 

 

かわいい感じ!

 

小さなミニキッシュ、

 

スモークサーモンとクリームチーズをクレープで巻いたもの、

 

フムスとバゲットがオードブル。

 

 

バゲットにクスクスサラダ。

 

おっと、バゲットはテーブルに直に置くのが、フランス流。

 

ほぼどこの家庭でも、そうだと思う。

 

うちの義母なんて、掃除好きでいつもきれいにしてないと

 

すまない人だけれど…

 

衛生観念は別らしく、平気で車の後部席に

 

そのまま袋にも入っていないバゲットを置いたりしたのを

 

何度も目撃している私。

 

そうよ、フランスの田舎だと、ときどき

 

バゲットは袋にも入っていなくて、

 

A4半分ぐらいの紙に包まれただけ、

 

というときがある。

 

 

誰が作ったかって?

 

昨日は休みのはずだけれど、

 

午前中に中級クラスの学期末テストがあって、

 

午後からシェフや学生アシスタントで作ったらしい。

 

 

買ったソーセージもあるけれど、

 

シェフのひとりが作ったソーセージもあって、

 

隠れているチキンも、すご~く美味しかった!

 

海の幸のグラタンもバッチリ!

 

 

和気あいあい、とっても楽しかったし、

 

初対面の人たちとも、気軽に話せて面白かった。

 

ひとりだけケダ州からのムスリム女性のスタッフがいて、

 

彼女は可愛くてパワフル。

 

中華系や外国人が多い職場で大丈夫なのかと

 

思っていたら、上手にかわしていて、

 

全然イメージが変わった私。

 

(首都圏あたりのムスリムと、田舎のムスリムでは違いますから)

 

隣でお酒を飲む人がいても、大丈夫!

 

そうですよね、自分が飲まなければ良いだけだから。

 

でも、そういうところにいてもダメという宗教家もいるので、

 

なかなか一筋縄では行きません。

 

実はもう一人、ムスリムのスタッフがいる

 

(彼女はヒジャブを被らない)ので、

 

その点では心強いと思います。

 

夫のことは、「アンクル(おじさん)」と

 

いうニックネームを付けて呼んでいる!爆  笑

 

みんな、彼女はよく気が付いて、

 

マメで仕事が出来るとのこと。

 

インターナショナルな職場だと、

 

いろんな出会いがあって、楽しそう。

 

 

フランスのチーズや、スプレッド。

 

パンもたくさん!

 

 

このクランベリーとくるみのパンが最高だった!

 

3~4年ぶりに会う人もいたりして…

 

MCO(ロックダウン)もあったから、本当に

 

久しぶり!という人の方が多かったかも。

 

 

デザートはアントルメ。

 

アシスタントたちが作ったそうですが、

 

甘さもほど良くて、上品で素晴らしい味わい!

 

 

プラリネの部分も重たくなくて、サクサク。

 

これにチョコレート、バニラ、

 

塩キャラメルの層だったけれど、

 

すんなり入る軽さと甘さ。

 

上質な材料で出来ているケーキは美味しい。

 

 

夜の10時半ぐらいまで、食べたり飲んだりしていたので…

 

もうお腹はいっぱいだし、プールの向こう側に見える

 

コンドがうちだけれど、

 

雨降りだから車で行ったので、

 

帰宅してからしばらくは、頑張って起きていた。

 

久しぶりでたくさん食べて、

 

朝から胃が重たかった!

 

それなのに、今日も日本人の友人たちと

 

お別れクリスマスランチへ、山の中のファームへ…

 

明日からはダイエットに行かないと、

 

中年は大変!

 

  お手数ですが、
ブログバナーをポチっと押して応援してくださるとうれしいです。
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村
 上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!

 

 

  スター インスタもしています。 下矢印下矢印下矢印