アメリカで虫に刺されたら
ここ数日虫さされに悩んでます。
いや~ 日本にいたときはものすごく虫に刺されやすい体質で。
で、アメリカに来てからは蚊が少ないせいかひと夏に3回ほどさされればそれでOKだったのですが。。
今年はひどい。ひどすぎる。
ていうか、ダニ?これって??
足首とか手首とかに刺されるんですよね。
でもってなかなか痒みがおさまらない。。。
湿気少ない地域なのにぃ~ ボリボリ。
いちおうキンカンも持ってきてるのですが、こちらにはこちらでいろいろな対策法があって、
効くか効かないかわからないのですが、ナチュラル方式で「ティーツリー」をば。
これはナチュラルショップみたいなところで売っているのですが、いちおう虫刺されや打ち身に効くということです。ほらほら、説明書にも絵柄つきで。
日本でも一時期流行りましたよね。ティーツリー。
この匂いかいでみて、むむむ、どこかでかいだにおいだと記憶を蘇らせていたら
ああ、ニューカレドニアでかいだにおいだと思い出しました。
昔ニューカレドニアに旅行に行ったときにあちこちにあった「マラレウカ」という香料と同じだそうです。
ニューカレドニア人はこの強い殺菌効力をもつ樹木のおかげでウイルスや細菌から逃れられることができたとか。
たしかに入国の際、飛行機降りる前に機中で殺虫剤ばんばんにかけられたっけ。。。
「人体に影響はありません」といわれてもなんだかねぇ・・・ハエのキモチがよくわかりました。
さかなはさかな
ブログ初の記事はテーマと同じ本のタイトルで。
この本はレオ・レオニという人が書いた子供向け絵本。
川の中に棲むさかなとおたまじゃくしの物語で、成長して川から陸の生活に行ってしまったかえるから外の世界の話を聞いて自分も外にでたくなってしまうさかなの話。
でもさかなは水の外では生活できません。苦しくなっちゃいます。
かえるに助けられ、水の世界に戻ってあらためて自分の世界のすばらしさに気がつくさかな。
ワタシも今日本じゃない世界にいるけど、いつも外国人だという現実を見せつけられるけど。
ちいさなことで喜んだり、驚いたり、悲しんだり、
でも自分は自分なんだから。自分らしくね。といつも思い直したりして。
そんな日々のキロクをつづっていけたらなと。
初めてなもんでデザインもぼちぼちと換えて行きますね
