雑記 3連休 | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

皆様、9月の初回3連休はいかがお過ごしだった

 

でしょうか?

 

 

私はと言えば、珍しく世間様のカレンダー通りに

 

3連休が取れ、山でも登ろうかと思っていました

 

が、台風の影響で山の上の天気がどうなるか

 

予想がつかなかったので、おとなしく下界の

 

観光&風呂浸かりと無難なプランで対応する

 

事にしました。結局、今年は山登りに行くめどは

 

立っておらず、なんか昔に比べて準備するのが

 

めんどくさいと思ってしまっているのが原因の

 

1つだと感じてます。前は結構、強行軍でも気に

 

せず行っていたのに、年齢を重ねると活動性が

 

失われていく傾向は避けられないようです。

 

 

という事で、行ったのはやはり静岡方面。単に

 

安近短の旅行3要素を満たしていて行きやすい

 

という理由はあるものの、やはり静岡は魅力が

 

あって旅行先としては侮れないという話。

 

 

度重なる出張によって、静岡に行くという行為

 

が、さながらインプリンディングの如く、体に

 

刻み込まれてしまったのかもしれません。

 

今回静岡に行ってみて思ったのは、やはり

 

この3連休目がけて観光旅行した人が多い

 

のもあったとは言え、何となくホテルの予約が

 

普段に比べて取りにくかったという事です。

 

やはり海がそばにある県は、旅行先として

 

人気なのかもしれないのと、コロナの感染

 

者が減ってきた事もあるでしょう。

 

 

がっつり観光したかったけど、今回のプランは

 

疲れた体を癒すために風呂に入る事をメイン

 

に据えてしまった為、寄った観光地は数ヶ所。

 

それも滞在時間は1時間程と、妙にシビアな

 

時間設定をしてしまいました。という事で、

 

なんとなく伊豆に行ってみたかったけど、少し

 

遠かったので断念して、沼津の辺りで我慢。

船舶のある港の風景はいいものです。ただ、

 

私の場合は見慣れている風景でもあり、

 

近辺の景色は既視感が拭えない。たぶん、

 

海を普段見慣れてない方が海を見て感動

 

する気持ちを10とすれば、私は1くらいにしか

 

感じていないと思います。どちらかと言えば

 

湖とかを見た方が感動するかもしれない・・・

花より団子で食事をしようと思いましたが、

 

手近なこの店に行ったら、整理券配布の

 

順番待ちで人がごった返してました。うう・・・

 

外にいる人達は全て、店内の飲食待ちです。

活きアジ丼、美味しそう・・・と。この看板を

 

見てみんなが思うのか、それとも事前にSNS

 

とかの口コミを見て来るのか、とにかく食べ

 

たい人が大挙して押し寄せるようで、これは

 

とんでもない時間がかかりそうだと思い、

 

泣く泣くあきらめることに・・・。代わりに

 

店内の土産物コーナーは空いているよう

 

だったし、せっかく来たのだからという事で、

 

見学をー。

うまそうな物もあるけど、「今夜宿泊するのに
 
今買ってもなあ」、という事で特に収穫なし!

ただ、ここ沼津は「ラブライブ」という人気
 
アニメの聖地の様で、店内には様々な
 
ポスターが掲示されており、こうして見る
 
と静岡はアニメとの融和性が非常に高い
 
県だという事は分かりました。

 

「ちびまるこちゃん」はもちろんの事、浜名湖

 

でも触れた「ゆるキャン△」や、最近では

 

「シン・エヴァンゲリオン」が該当しますね。

 

実際、こういったアニメの経済効果は侮れ

 

ないようですし、私もこれらのアニメが好き

 

だったらお金を落とすなりして、もう少し

 

今回の観光が楽しめたのかもしれません。

近くに「あわしまマリンパーク」という、有名

 

そうな施設もありましたが寄らず、結局は

 

何も為すことなく沼津を跡にして向かったの

 

は、富士宮にある「富嶽温泉 花の湯」。

富士山富士宮口に非常に近く、ここを拠点

 

に富士山に登る人は多いと聞きますが、

 

もうすでに閉山していて山小屋も営業して

 

ないし、天候も悪いと知ってたのか館内に

 

登山者っぽい人の姿は皆無でした。

 

いたのは私みたいな、単に風呂に入ったり

 

くつろぎに来たりした人ばかりだったかと

 

思います。

 

 

ここは以前も紹介したとおり、ほぼ24時間

 

営業しているいわゆる健康ランドで、風呂

 

の充実度はもちろん、サウナ施設も意外

 

に充実しており、フィンランド式サウナも

 

その1つ。(画像は借り物です)

土曜日限定で開放される、露天に建ってる

 

ログハウスで体験でき、セルフロウリュや

 

ヴィヒタ使用といった本格サウナが楽しめ

 

るのは、サウナ専用施設でもないこういう

 

所では珍しい点だと思います。

今回も宿泊したのですが、泊まる部屋が

 

毎回ランダムで決まり、広さもまちまちで

 

此度は妙に広い部屋をあてがわれて

 

広さをもてあます・・・。ここは施設が

 

長年の営業によるものか、部屋に

 

入った時の独特の部屋臭(特にトイレ)

 

が気になるのが唯一の欠点で、それ

 

以外は特に不満な点はありません。

 

強いて言えば、3階より2階の部屋の

 

方が、各所に行く便が良くていい位。

 

 

食事します。

このメニュー表を見て何を頼むか。結果は以下の通り。
昼に活アジ丼を食べられなかったリベンジで、
 
施設内の食堂で「海鮮丼」を食しました。微妙
 
に食べるのに勇気がいる価格ではありますが、
 
普通はもう少し高いですよね?その為、具は

 

それなりと言った感じでしたが、普段刺身とか

 

を食べてない分、なんでもうまく感じます。

 

ワサビは安い普通のものだったので、これが

 

静岡らしく伊豆の本わさびとか使っていたら

 

さぞかしうまいんだろうなあ・・・と言っても、

 

もし使っていたらこんな値段ではまず

 

食べられないでしょう。ちなみに+110円で

 

ご飯大盛にできて私はそうしましたが、

 

それでようやく普通の丼の並量だった感じです。

 

女性の方向けにご飯を少な目にしているのかも。

ご馳走様でした。ガリと大葉は苦手です。

ミニファミコンが遊べるのは以前お伝え

 

した通りです。ミニファミコンのコント

 

ローラーには少し慣れたものの、

 

小さいせいで操作性に難あり。特に

 

グラディウスとかのシューティングで

 

斜め移動がうまくできないのは、

 

本当にイライラする所。

 

 

翌日は7時に起きて朝ごはん。

朝食はバイキング形式で、行く度に
 
微妙に違う品があってよき。でも、
 
結果的に今回炭水化物オンリー
 
メニューとなってしまいましたが、
 
もちろん、バランスよく他にも
 
おかずは用意されていました。
 
朝にシュウマイはあまり見たことが
 
なく、焼きそばはいかにも富士宮
 
っぽいセレクト。味は普通かな~。

翌朝10時にチェックアウト後、館内のお土産
 
コーナーも見ましたが、まかいの牧場の
 
ミルクケーキドーナツが気になったので、
 
職場配布用に2つGET。当然まだ足り
 
ないので、帰り道で残りを調達します。
お馴染みの浜名湖SAに行くと、また以前
 
とは違う特設コーナーが。

静岡土産と言えば「こっこ」が有名ですが、モン
 
ブランという亜種が「秋こっこ」として登場して
 
ました。これはうまそうなので、迷うことなく
 
購入します。
もう1つが、以前から気になっていた「グランカルビー」
 
シリーズ。要はポテトチップスの超ハイグレード版で、
 
販路はネット以外だと一部の店舗に限られる、レアな
 
商品の1つと言えます。なぜか、今だけ浜名湖SAで
 
販売されてるみたいです。
この「インカのめざめ」がうまいと評判。ただし、その
 
価格は120g(20g×6)で1200円!と、レギュラー
 
のポテトチップスが60g100円としても6倍の値段
 
差で、買うのに非常に勇気がいる価格設定です。
 
まあ、お土産で買うならば躊躇なく買えるだろうと
 
いう、SA側の計算でこの場に鎮座しているという
 
事で、あえてその罠に乗るのも悪くない。実は
 
前から、個人的に食べたかった物の1つでした。
1つ、つまみ食い。中身は御覧の通りウェーブにカット
 
された厚切りポテトチップで、同社の「ポテトデラックス」
 
というポテトチップスに近い食感です。ただ、ポテト自体
 
の芋の甘みと深みは、今まで食べたどのポテトチップス
 
にも当てはまらないさすがのうまさ。そうでないと、1200
 
円払った価値はないとは言え、ポテチ好きなら一度は
 
食べておくべき逸品でしょう。ただ、1袋20gが想像
 
以上に少なく感じるので、大事に食べないとあっと
 
いう間になくなります・・・。
 
 
こっことポテチ、職場で配布したら大好評でその日の
 
うちに全てなくなりました。甘未と香ばしさのバランス
 
も良かったのでまたお土産に買いたいけど、たぶん
 
次回は置いてないでしょう。見つけたらお早めに。