抜釘手術後36週目 初詣に鳳来寺来訪&リハビリ進捗 | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

宝くじの結果に当てられて・・・という訳ではないですが、知り合いと初詣をする機会が

 

ありました。愛知県新城市にある「鳳来寺山(ほうらいじさん)」という所です。下から登って

 

来ると、1425段の階段を登らないといけないことで有名な山。今回は残念ながら時間や

 

同行者の体力面等の都合で、鳳来寺パークウェイという、鳳来寺付近の駐車場に車を停め

 

てサクッと行ってきました。

 

 

まずはお寺参り。

駐車場から歩くと意外と距離があって、ゆっくり歩いて来ると10分足らずはかかります。

 

ちなみに下から1425段もの階段を登って来ると20~30分位はかかるので、「それに

 

比べれば全然ましだ」と、お連れの方は言っておりました・・・。

 

 

とは言ってもいくつか階段の箇所はあります。

こういう所で、日頃運動しているかどうかが試されます。運動していれば余裕なんですが、

 

ここでもお連れの方は「しんどい」と言っておられるので、「運動しましょうね。」と返します。

 

 

この上に「鳳来山東照宮」があります。名前の通り、徳川家ゆかりの社殿で、日光と久能に

 

並ぶ3大東照宮の一角らしいです。確かに装飾がきらびやかで、そんな感じ。

豪華な雰囲気にあやかって金運UPという、よこしまな祈願。絶対叶いそうにないとは思い

 

つつも、霊験あらたかな徳川のご威光で何とかしてくれることをひそかに期待します。

 

 

休日に来ればこの付近の売店が開いていて、おでんやら団子やらが買い食いできますが

 

こちらも残念なことに普通の日は営業してません。

五平餅が名物なので、こういう所で食べれば美味しいだろうな・・・と空想だけします。

 

 

とりあえず無事お参りを済ませたら、お昼ご飯。鳳来寺らしい名前の食事処に寄りました。

鳳来寺山にある「傘杉」という大木にあやかってのネーミングのお店。参道沿いにあります。

 

ここは椎茸を売りにしていて、どのメニューにも必ずと言っていいほど椎茸が入ってます。

 

椎茸やきのこが好きな人にとってはたまらないお店です。本日が1月7日なので、「メニュー

 

に七草粥があるといいよね」と、半ば冗談で言っていたら・・・。

その空気を読んでという訳ではないんでしょうが、本当に出てきました。それも突き出し的な

 

感じなのに、完全無料のサービスです。なんという神対応!と感激して、お店の人にもお礼

 

を言って食べることに。

 

 

普通に金を取れるレベルに美味しく、ふらっと寄ったお店で七草粥を無料で食べることが

 

できたのは、本当に僥倖というべき。1月7日に行ける人は来年、ぜひ行ってみましょう。

注文したのは山菜そば870円也。もちろん、椎茸入り。そば自体は普通なのに、つゆの

 

出汁に椎茸の旨みが効いているのか、そばの実力以上の味が引き出されていて非常に

 

美味しいです。他の定食がどれも1400円くらいと結構いいお値段だったので敬遠したの

 

ですが、これなら今度は定食を頼んでもいいかも、と思えるお品でした。ごちそうさま。

 

 

帰りの通り道に以前紹介した、「もっくる新城」や「本宮の湯」にも寄って休みを満喫。明日

 

からの仕事に向けての充電完了です。そういえば、スパ銭等に行く度にリハビリで正座

 

スタイルをしつこくやってきた成果がようやく出てきたのか、最近お尻がかかとに付くように

 

なったことに気付きました。

本当の正座にはまだまだですが、かなり見た目は正座に近い状態まで持ってこれました。

 

ただし、じっくり伸ばした後にこうなる感じで普通の時にやると多少お尻が浮く感じになる。

 

 

筋がほぐれたのか、内部癒着がはがれつつあるのか不明です。以前の記事で、正座は

 

155度位曲がらないと無理ということを書きましたが、たぶん150度位曲がっている状態。

 

でも完全な正座をしようと思うと、たぶん170度位曲がる勢いじゃないと難しいと思います。

 

更に完全なしゃがみこみなんて言ったらそれ以上の数字を求められる、骨折患者にとって

 

それほどの難儀な行為です。よく考えたら去年のこの時期は130度位しか曲がってなか

 

ったので、抜釘手術を経ているとは言え、我ながら大した進歩だと思います。

 

 

あとはこの先どこまで膝の状態を改善できるか・・・。2020年私の最大の課題です。