雑記 時間に追われる仕事&猫の補充 | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

「いつもお仕事お疲れ様です(感謝)。」と人から言われたい方、挙~手。パー

 

 

はい、たぶん働いている方全員ですね・・・。月末は仕事量が増えて時間に追われることが

 

多くなりがちです。後回しにできない締め切りのある仕事もあるので、サクサクっと片して

 

いきたいのですが、なかなかそうはいかないのがつらい・・・。接客業をしているので何が

 

起きるのか予測不能で、呼び止められたり問い合わせを受けたりトラブルがあったり・・・、

 

遅々として仕事が進まないことが多く、平常心を保つのに苦労することも多いのです。

 

将棋の藤井聡太7段のように、何事にも動じない不動の精神を持てたら・・・と思います。

 

 

こういう時に誰かから、冒頭のような何らかのねぎらいの言葉をかけてもらうと、心の

 

ガソリンメーターがEmptyからFullの方向へ振れるので言葉というものは不思議なものです。

 

私も余裕のない時こそ、人のいい所を見つけてそれを伝えるようにしないとなあ、という事を

 

課題に上手に人を褒める技術を研究中です。わざとらしい褒め方でも場合によってはいい

 

のですが、やはり自然にさらっといきたいもの。上手に褒めることは非常に難しい・・・。

 

 

少し話が脱線しましたが、仕事はパソコン作業が全体の半分、残りは売り場の管理などで

 

まとまった時間をとって作業するのが難しく、5分か10分に1回、お客さんか従業員か上司等

 

からの何らかの働きかけで中断するので、常にぶつ切れで仕事をしている感じです。当然

 

効率は悪いのですが、管理者の宿命と思って受け入れています。業務時間が終わり間近に

 

なるといつも追い込まれ、「あと~分時間があれば・・・」と思うことは恒例。会社内での立場

 

が上になるほどそう思う人は増えるのではないでしょうか?

 

 

とりあえず、そんな感じで昨日も無事とは言えない状態での仕事を終えました。やり残した

 

仕事が多いと心に引っかかりができるので、次の日が休みでも何か微妙な感じ。休みの日

 

猫を愛でて充電したい所ですが、立て続けに今まで家で飼っていたオス猫たちが来ない

 

という、ちょっとした事件が我が家で起こっています。

かれこれ4ヶ月は来ていない・・・。半年超えると記録更新です。何にもめでたくない記録。

 

 

そのせいか、後釜を虎視眈々と狙っていると以前紹介した例の猫が、気が付くとすっと

 

そばにいるようになりました。さびしさを紛らわせに来てくれた訳ではないでしょうが・・・。

擬態能力を備えているので、気が付いたらいるという感じで非常に分かりづらい。雰囲気的

 

にいなくなったこの猫と似ているので、まあいいか・・・という感じで黙認している状態です。

昔から、ある猫が行方不明になると、どこからか違う猫が嗅ぎつけてくるという魔訶不思議。

 

とりあえず、名前は「しまたろう」に決定です。別に「しまじろう」を参考にした訳ではない・・・。