雑記 つぶグミ品評会 | 激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

激しい骨折のリハビリ体験記(大腿骨、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折(複雑骨折))時々株式投資記録

骨折の中でも比較的後遺症が残りやすい、大腿骨遠位部、膝蓋骨、肘関節の粉砕骨折について記していくブログです。リハビリ中にあったこと、気づいたこと、思ったことについて、同じような境遇にあわれた方の参考になれば幸いです。暇つぶしにやっている株式投資も時々紹介。

「つぶグミ」というお菓子、ご存知ですか?愛知県春日井市にある「春日井製菓」という、

 

まんまの名前の菓子会社が作っている商品で、たぶん全国の小売店で販売していると

 

思います。今まであまりグミというものを食べてこなかったのですが、最近になって職場で

 

売っているものを食べた所、虜になってしまいました。何がいいかと言うと、「3~5種類の

 

味がミックスされ、噛み応えがあっておいしい、量が多いわりに値段が安価で高コスパ」と

 

俗に言う「攻守最強」のグミじゃないかと私的には思っています。ただ、グミは守備範囲が

 

非常に広いお菓子で、食感のタイプによって全く別のお菓子になってしまうので、人によって

 

かなり好みが分かれます。なので、「それは違うだろ。」という異論はおおいに認めます・・・。

 

 

つぶグミは「フルーツミックス」と「ソーダミックス」が一般に売られているものかと思います。

 

どちらもスーパー、コンビニで大体手に入り、税抜き価格は118円くらいで販売されている

 

ことが多い。量は共に「たっぷり85g」(と書いてあります)。

まずはフルーツミックスですが、グレープフルーツ、ピーチ、アップル、グレープ、マスカット

 

味と5種類が入っており、これが基本の味となります。ハードグミ特有のゴリゴリした歯応え

 

でも、安心して食べられる安定感魅力の、万人向けタイプのグミです。

次はソーダミックス。エナジードリンク、サイダー、コーラ、グレープソーダ、ホワイトソーダ

 

の5種類で、ソーダ系のグミも一般的に鉄板の人気味。炭酸風味というのはグミと相性が

 

いいんでしょうね。食べてて楽しくなってくる所が○。私の店では、ソーダミックスの方が

 

フルーツミックスよりも若干多く売れる傾向にあります。私自身もこちらを買うことが多いよう

 

気がします。

次は変わり種、「濃厚ぶどう」。ソーダ系同様、ぶどうもグミとは切っても切り離せない相性

 

の良さの為に世にありふれてる中、これは特に美味しいと思います。味は巨峰、赤ぶどう、

 

マスカット味の3種で、量は75gとシリーズ中で一番割高。これはパッケージ書いてある通り

 

「ぶどう果汁割合2倍(フルーツミックスと比較して)」というのが影響しているのでしょう。

 

その分、風味の濃さもシリーズ中で一番、私の周囲でも今、断トツの人気味です。購入する

 

お客様も同様の意見のようで、他の2種と比べると売れ方が週間で5倍程も違ったり・・・。

 

レジで「あっ、つぶグミ持ってきた」と思って見てみると大抵はこのぶどう味だったりします。

 

1つ気付いたのですが、このタイプだけ心なしか食感が柔らかめな気がします。たぶん、

 

果汁成分が多くてジューシーな為なのではないでしょうか。もしかすると、これも人気の理由

 

の1つなのかもしれません。私も最近、こぞって食べるようになり大いに気に入りました。

最後は「塩アソート」。パッケージに書いてある通り夏限定で、今現在で手に入る場所は

 

限られてくると思います。私は某所で購入しました。ソルティキウイ、ソルティレモン、ソルティ

 

ライチ味の3種入りで、少ししょっぱいのがいいアクセント。量は80gと少しだけ少な目でも

 

一般的にはなかなか食べられない味が入っているので、良しとしましょう。夏限定とは言って

 

も、この商品は私の店ではこの夏、扱いがありませんでした。どこで売っていたのか不思議

 

です。

実はもう1つ、「リフレッシュ」というグレープフルーツミント、ライムミント、ソーダミント味の

 

3種が入ったものも出ているのですが、私はミントが嫌いなのではぶにしてしまいました。

 

つぶグミオールスターを結成するのも面白そうだけれども、嫌いなものはしょうがない・・・。

 

これも量は80gで若干割高。一般的にもあまり人気はないようです・・・。

 

 

安い時だと税抜き98円で手に入るのは大きな魅力。登山やスーパー銭湯に行った時の

 

おやつとして大変重宝しています。カロリーは1袋260~300kcalで、手軽にエネルギー

 

補給するのにいいし、たくさん入っているので口いっぱい頬張ってがしがし食べる・・・という

 

荒技も可能。このコスパの良さはつぶグミ好きな人からはよく聞かれる意見です。

 

 

ご存知の通り、グミ界の王者は明治製菓の「果汁グミ(特にぶどう)。グミの売上ランキング

 

では毎年1位の座に君臨しているようですが、私の店ではつぶグミが圧倒的に売れてるん

 

ですよね(果汁グミの約3倍)。露出が多いのと値段が安いというのもあると思いますが・・。

 

 

つぶグミに関しては「落合陽一さん」という、テレビ等にも出ることのある著名な研究者の方

 

が一家言を持っておられ、曰く「つぶグミは主食」、「つぶグミはグミ界のユニクロである」と

 

興味深い言及をされています。大体想像はつくと思いますが、どういう意味でおっしゃって

 

いるのか、ぜひ調べてみて下さい。現在はどうか知りませんが、つぶグミ愛が凄い方です。