松葉杖での歩行もある程度慣れてきて、階段の段差も低ければ大丈夫になったおかげか
「退院する前に一度、外出許可を取り何か必要な物があれば準備しておいた方がいい。」
というリハビリの先生の勧めもあって、入院後初めて病院の外に出られることになりました。
外出するにはどんなに短時間でも「外出届」という書類を病院からもらい記入提出しないと
いけないようです(担当医の許可が要る為、遅くとも前日までには申請しないといけない)。
外出届には理由を書く所があって、気晴らしに出るという人もいるようですが、大体の人は
退院後の生活に何が必要かを知る、又はその準備の為に外出するのだそうです。
私の場合、膝が90度すら曲がらないせいで「そもそも車に乗れるのか」という不安が
入院中常にあり、それを確かめたいのもありました。
どこまで膝が曲がれば車に乗れるかなんて骨折するまで意識したことがなかったので、
その可否なんて実際に乗ってみないと全く想像できない訳です。
その他の不安要素は、玄関の段差を上がれるか、浴槽に入れるか、ベッドがない為に
どのベッドを購入するか位です。細かいことを考えるときりがないので、とりあえず
その辺りのことだけ見極めることを目的に外出しようと思いました。
外出許可も無事下りて、翌日6時間程外出することに決定。当日昼食後、家族に車で
迎えに来てもらいましたが、やっぱり車に乗り込むのは苦労しました。
車はトヨタのカローラフィールダーですが、前の座席の位置を目一杯下げても、足の先が
本当にぎりぎりドアの部分を通過する程です。
膝が90度位は曲がらないと普通車の乗り込みはかなり大変だと分かりました。
とりあえずベッドは絶対必要なのでニトリに行ってもらい、店内でも一番安いものを
チョイス。40cm位の高ささえあれば、別に何でもOKだったのです。
大体1万円位。折り畳み&キャスター付きで便利なタイプです。宅配で3~4日後に家に
着くように購入手続きした後、約4ヶ月ぶりに自宅に着きました。
以前紹介した我が家の猫ですが、久しぶりに会ったら少し威嚇されたの図。
問題の玄関の段差ですが、柱を支えにすることで何とかクリアできて安心。後は浴室の
浴槽を確認するだけです。
見た瞬間、ギブアップ。たぶん入ったら出てこられなくなりそう・・・。
入る時はよくても、出る時に浴槽のへりを越えられない光景が容易に想像できます。
退院後はシャワー確定。湯船に浸かれる日は遠そうです。
やはり車と一緒で 膝が90度は曲がらないと無理なのかもしれません。
ちなみにシャワーチェアは危なそうで用意しようと思いませんでした
。とりあえず、退院前に色々確認できて収穫あり、です。
帰りにカレーハウスCoCo壱番屋に寄って久々にカツカレーを食べましたが、病院食に
慣れているので「全てが神!」と思える程美味しかったです。右の画像の人のように
「これに比べると病院のカレーはカスや!」と思わず言いたくなりますよ・・・。 本当に。
しかしこの感動も退院後には薄れるのかと思うと少し複雑です。
こんな感じで外出時間を有意義に使い、19時頃に病院へ。たぶん次週退院ですが、
なまじ外出を楽しんだせいで、後1週間が非常に長く感じられます・・・。