今回の日本旅行での新発見 | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

なんてったって4年ぶりの日本だったので、いろいろ変わってますね。

4年前はあんまりなかったWifi、結構あっちこっちにあってびっくり。

ポケットWifi借りたけど、必要だったのは街歩きのちょっとと電車ぐらいでした。

あとはTax Free,つまりは免税OK。

いろいろ条件はあるんですが、つまりは海外の国籍の旅行者か永住者で、6ヶ月以内(この辺ちょっとあいまい)ぐらいに日本から出る人に適応されるそうです。なのでアメリカ永住者の場合、パスポートとグリーンカードを提示すると、ものによって変わりますが、消耗品なら5000円以上で消費税が免税になります。

でね、注意すべきは自動ゲートでスタンプがついてない日本のパスポートだと×なんですって。あと消耗品(くすりや化粧品、食料品など)は国内であけちゃいけないビニール袋に入れてくれますが、液体とかが含まれてる場合、預け入れの荷物に入れてOKだそうです。

さて、うちは坊主が大量に本を買ったので、それで免税手続きをしました。あとは薬や化粧品も買ったところで手続きしてもらいました。これ、パスポートに書類やレシートがホチキス止めされるんだけど、本とかって現品見せろっていわれるのかなーと思ったら・・・・・

出国の税関カウンターでおそるおそる聞いたところ・・・・・

ホチキスはずしをぽいっと渡されて、「自分でとってね」。

しかもはずした紙を係りの人に渡して終了。

え、これだけ???これは羽田空港の場合ですが、きっと人数多くていちいち見てられないからかなー。

とはいえ私が買った量なんてたかが知れてるので消費税も全部合わせて1000円ちょっとだけどさ。もっと金額の大きい電気製品とかブランド品ならその分お得ーって思うかもしれないけどね。

でもおやつ一人分ぐらいにはなったかも。

洋服とかも免税処理ができるお店ならOKだけど、ちょろちょろ買ってたので、そもそも5000円までいきませんでした。ま、いいけど。

ドラッグストアとかははじめから消費税引いてくれるところもあれば、デパート系は消費税込みの値段で払って、専用のカウンターで手続きして消費税分を返してくれるところもあります。

なんか4年で変わったな、日本って感じです。