今回の旅行でいろいろと | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

アメリカに住んで20年弱、この太陽さんさんのマイアミに住んでるからか、私、色が黒いんです。

坊主と写真を撮ったら、差は歴然。美白王国の日本では浅黒いを通り越してた。

それはいいんですが・・・・・

台湾はともかく、日本では、アジア系観光客だと思われていたようです。いや、確かにアジア系だし観光客なんだけど。日本人だとは思われてなかったみたい。

どこへ行っても英語で話しかけられ、京都でお土産屋さんに入ったら、「English or Chinese」と言われ、あー日本人から離れちゃったと切実に感じました。しかも日本人だからっていうと盛大に謝られたし。駅でも日本語で聞いてるのに駅員さん、英語で答えが返ってきたり。この流暢(笑)な日本語なのに???

そういえば台湾でもずーっと中国語で話しかけられたなー。台北では浮かないどころかすっかりなじんでた。

たしかに私はどうやらアジアにはいがちな顔なので、若いころからアジアに行くと現地の人と間違えられたけど、マイアミに住んで色黒になり、アジアのどっかの国の人だろう(日本以外)がかなり進みましたね。ええ、国籍不明のアジア人化。
次に日本に行くのはいつかわかんないけど、美白、ちょっとがんばってみようかしら。でもここじゃ無理かも。でもひょっとすると服装もあるのかも。次回がちょっと楽しみ(笑)。