血のつながり | 南国フロリダ@日々是愉快

南国フロリダ@日々是愉快

南フロリダ在住20年超え、家族はアメリカ人の夫、大学院生の息子(州外住まい)です。クラフト全般が趣味。よろしくお願いします

今回の旅行で、東京に行ったらぜひ行きたいところがあった。

それは靖国神社の遊就館。博物館なんですけどね。

私が子供のころ、靖国宝物遺品館に一度いったことがあるんですが、そのときは戦死したかたの遺品が中心のものでした。そのとき行ったのは戦死した母方の祖父の遺品が展示されるということで、行ったんだと思います。

それからうん十年(笑)、建物も新しくなっていて、展示もかなり変わっていました。

日本がかかわった戦争の歴史も加わり、かなり見ごたえのあるものでしたね。

でも驚いたのはそこに母方の祖父の写真を見つけたこと。戦死した方の写真一覧の中にありました。名前や出身地、戦死した場所をみると、それは祖父のもの。

母方の祖父は母自身が1歳のときに戦死しているので、もちろん私は会ったことがありません。でも写真を見たときに、涙が止まらなくなりました。これってやっぱり血縁だから?

その後の見学は涙を拭きながらだったので、怪しい人だったのかも。

一緒に行った坊主にも坊主にとってのひいおじいさんの写真を見せられてよかったなと。

日本語が怪しい坊主にも、全部じゃないけど英語の説明もついていて、わかりやすかったようです。

今回の旅行、行ってよかったな、と思った一瞬でした。