【距離感にLOVE】 | ミドルエイジ’Sログ

ミドルエイジ’Sログ

アラフォー男。
ミドルエイジクライシスに恐怖しつつFIREを目指す奮闘記です。

居心地の良い距離感とは。

 

付かず離れずの関係。

例えば、よく行くお店の店員との関係。

一人にもしてくれるし、そこそこかまってもくれる。

 

でも仲良くなりすぎて、飲みに行くような関係になるとどうでしょうか。

きっと面倒くさいと思います。

どうしてもお互いエゴがでてきて、自分のことを分かってほしいと自分語り。

あるいは、余計なおせっかい。

要するに遠慮や気遣いがだんだんなくなってきます。

 

これを良しとする人もいるのでしょうが、私はなしです。

男女間の付き合いでもそうです。

友達との付き合いでもそうです。

最低限の気遣いや礼儀を忘れてはいけません。

 

友達以上恋人未満?

ノーノーノー!

それはもうずぶずぶの関係だぜ!

もっと淡泊にいこうぜ!

 

他人以上友達未満!

これが令和の良き関係性だと私は思います。

 

え?それはただの知り合いじゃないかですって?

その通り!

知り合いで良いのです。

縛らず縛られない。

ただ会えば挨拶と軽い世間話をする。

 

超理想です。

誰も私の気持ちを分かってくれない?

当たり前です。

でも話は聞きましょう。

適当に聞きましょう!

なぜなら知り合いだからです。

これが友達以上の関係だったら不要なアドバイスが飛んでくるでしょう。

そんなんもんはいらん!

自分の機嫌は自分で取る!

 

これが日本淡泊党のマニュフェストです。