男山、天狗山、御陵山 2024年5月 | ピストンさんちゃん

ピストンさんちゃん

甲州弁で語る登山のブログ

はんでめためたごっちょでごいす!



男山、天狗山、御陵山

2024年5月3日

JR小海線 信濃川上駅〜男山〜天狗山〜馬越峠〜御陵山(おみはかやま)〜馬越峠〜信濃川上駅



信濃川上駅




「しなのがわ かみ 」駅だと思ってました。正しくは「しなの かわかみ 」駅でした。長野県の川上村です



川上村といえば高原レタスと川上犬




駅横の村営無料駐車場、ラッセルユニットの前に止めさせてもらい、6時50分に出発




駅から20分くらい歩いて男山登山口




登山口の前から八ヶ岳がよく見えた




ひたすら林道歩き。しかも傾斜がキツイ!

登山口のゲートが車が通れるくらい開くのか確認しなかったけど、ゲートを通過できればかなり奥まで車で行ける


タチツボスミレ?
あっちゃこっちゃに咲いてた




大半を林道歩きに費やし、男山、9時。
バックは八ヶ岳



南アルプス




北アルプス



北信の山々




浅間山



富士山、瑞牆山、金峰山




天狗山
秩父の二子山西峰に雰囲気が似てる




360度の大展望の男山は岩峰でもあるのだ!




男山を後にし、天狗山へ向かう。
鳩時計の松ぼっくりがたくさん落ちてた



なっかなか遠いな



ここは展望無し



南側はメガソーラー



10時50分、天狗山



天狗山から見る男山と八ヶ岳
南アルプスも北アルプスも男山同様に見るこたができます



北側には立原高原自然公園
キャンプ場っちゅうこんか?テントが数張り見える




馬越峠へ向かう途中、南から声がするので目を向けるとクライミングしている人達がいた



馬越峠、11時40分




林道を横切り御陵山(おみはかやま)へ向かう。まだ落葉が濃くて一瞬入口がわからなかった




馬越峠から20分歩いて振り返ると天狗山。20分も歩いてきたのに足元すぐ下に林道が見えて…



御座山(おぐらさん)




12時50分、おみはかやま





三角点は祠よりちょっと先にある





17世紀後半から雨乞い儀式が行われていたそうで山頂から鉄製の遺物が800個あまりも見つかっているそうです




御陵山からの景色の見納め。天狗山と男山と八ヶ岳




再び馬越峠
愛車2号で駆け下ります
朝6時ころ、ここにチャリをデポしたときは3℃。川上村とか南相木村の辺りって寒いんだよね〜



千曲川と八ヶ岳



天狗山と鯉のぼり。
こういう鯉のぼり、山梨でもめったに目にしなくなりました




川上村、結構な数の鯉のぼりが飾られていました。田舎ならではの景色かな??



15時、完了



男山〜天狗山〜御陵山で会ったのはたったの10人くらいでした。ゴールデンウィークにも関わらず静かな山歩きができました(でもバイクの音がよく聞こえたけど)


帰りにナナーズに寄ったらキャンパーらしき人たちが多く、皆さんビールや肉をたくさん買い込んでました
ナナーズの横にセブン-イレブンができてた。
ともに「ナナ」で何か資本関係があるのかな??


では。