今年からPTA本部の会計をやらせてもらっています!!


会計帳簿用のExcelを自動化し、

「かなり仕事が楽になりました〜」と

ペアの方にも喜んでいただきましたおねがい





そして…

実は会計だけでなく書記の仕事も自動化したいと思っていました気づき



というのも

書記さんがつくる会議の議事録は

すべて手入力で文字起こししていたんですびっくり



いまどき手入力なんて…


なぜ文字起こしアプリ使わないの?


探せば

絶対無料で使える文字起こしアプリやサイトがあるはず気づき




書記さん2人は

仕事をしているし、まだ保育園のお子さんもいる…


議事録を仕上げるのに夜中まで作業をするとおっしゃっていました無気力



どこかのタイミングでこの古いやり方を変えないと今後のPTA存続が危ぶまれる…




というわけで

あれこれ探してCLOVA Noteを見つけましたスター



無料文字起こしサイト


LINEが提供している文字起こしサイトですスター


特徴は以下の通り気づき


①LINEアカウントでログイン可

②月300分、ないしは600分まで無料

③録音した音声データの文字起こし可

④話者識別あり

⑤句読点あり

⑥スマホのアプリ版あり




実際に短い音声データを文字起こししてみると…

数秒でできましたウインク



LINEが提供しているので、

話者がLINEのキャラクターになっていますね笑い


ここで音声を再生しながら文の編集もできますし、

コピーしてWordに貼り付けることもできますウインク



1時間の音声データも数分ほどで文字起こしできていましたキラキラ


このCLOVA Noteは使えますキラキラ



会社の会議で使われるようなzoomには対応していないですが…

わたしがやりたいと思っていた

【音声データを文字起こしする】ことはほぼできていたので満足満足爆笑



無料でここまでできるのはありがたいですラブラブ

必要なら文字起こし機能付きボイスレコーダーを買うつもりでした。




すぐに書記さんに連絡すると

来月の会議から使ってみるとのこと照れ


うまく使えるといいなー気づき




CLOVA Noteにたどりつくまでに

同じく無料で使えるgoogleドキュメントでもやってみました!!



こちらは、話者識別も句読点もなく…

音声データを流しながら文字起こししていくので、

文字起こしが完了するまで音声データと同時間かかります真顔


さらに

かなりはっきりした音声データでないと認識してくれませんでした真顔



というわけで

googleドキュメントは却下ガーン




有料の文字起こしサイトのお試しも試してみたところ…

やはり有料版は文字起こし機能がすごいですウインク


話者の識別がしっかりできていましたし、

誤字脱字が少なかったですキラキラ


 



ですが…

PTAではCLOVA Noteで十分だと思いました爆笑


ご参考までにキラキラ






星わが家愛用の便利なパソコン周辺機器星