今年、来年とPTA本部役員になりましたウインク


会計という仕事は一体なにをするのか…


昨年度から引き続き会計をやっているAさんからいろいろ教えてもらいましたスター


まだまだアナログだな…と感じた部分が多かったのですが、

会計帳簿はExcelで管理されていてホッとしました笑い





ただ…


1つのファイルに

・支出入一覧シート

・〇〇費という科目別シート

合わせて26シートもあり驚愕無気力



シート数が多すぎますアセアセ




それぞれのシートの目的はというと

支出入一覧シート】

月ごとに集計し、現金を管理するため


【科目別シート】

科目ごとに予算内におさまったか把握するため





どちらも必要なのはわかりますウインク



ただ…

毎回支出入一覧から科目別シートへコピペしているというAさんガーン



数式も連動もほぼなく、手入力がほとんど凝視



それは…

シートの枚数が多すぎてかなりの手間…

ミスが起こりやすいですし…

Excelを使っている意味がありませんガーン



Aさん含め今までの会計さんたちはパソコン苦手な方たちばかりで

過去に誰かがつくった形式をそのまま使っているようですもやもや




数式を使えば

支出入一覧に入力したデータを科目別シートへ自動振りわけできますスター



時間短縮にもなりますし、

ミスも防げますスター




というわけで

支出入一覧に入力するだけでいい会計帳簿をつくることにしましたニコニコ




続きはこちらに笑い