長女と息子が通う小学校では

入学と同時に強制的にPTAに入ることになっています!!



実際は…

昨年あたりから新入生の加入は任意なんだとか凝視


全然周知されていないので

みなさま加入されてますアセアセ





PTAに加入すると厄介なのが

役員がまわってくることですガーン



子どもが在学中に

子ども1人につき1回PTAの役員をやるという暗黙のルールがあり…


3回もやるのか…と億劫になっていたわたし無気力



仕事が忙しくても未就学児がいても

役員を拒否する理由にはなりませんガーン



毎年、

立候補を募ってもそこまで集まらず、

推薦とくじ引きが行われますガーン



イヤなことを先延ばしにし続けた結果、

長女が4年生になってもまだ役員をやったことがなかったわたし無気力





そして…

年明けについに来たんですアセアセ



「来年度の役員お願いできませんか?」

という役員さんのお宅訪問…真顔



そろそろやらなければと思っていた矢先の出来事でした…



断る理由もない…


むしろ

ここで引き受けて

自分の意思でどの役員にするか選べるのは魅力的?よだれ


しかも

「本部役員なら2年連続だけど、3人目の分は免除になりますよー」

とお得感を出され…よだれ


ほいほいと本部役員を引き受けてしまいましたびっくりマーク


本部のなかでも会計という役気づき

普段Excelで家計簿をつけているのが役にたつかなー気づき



おそらく本部は大変なんだろうと思いますダッシュ



月1〜2回は学校へ行って話し合い…

その他にも適宜学校へ行って資料作成等…



まだまだオンライン化は進まず、学校へ行く回数が多いですが…

子どもたちの様子を見れていいかもしれないですウインク




来年度はチビ子が入学するので、

まだまだ小学校には通いますキラキラキラキラ



PTAのあり方・登校班・行事関係…

PTAでいろいろ変えていくつもりのようですので、わたしもしっかり意見しようと思いますスター



長女も4月からの児童会役員に選ばれ、

「一緒にがんばろうね」と言ってくれましたおねがい


心強いですラブラブ