マイホームを建てたいと思ったらまず土地探しですよねラブラブ



中古住宅や建売を買いたいと思った場合でも

どこに建ってる物件がいいか考えなければいけない点では…土地探しと同じですラブラブ



ど素人のわが家ですが、

偶然にも数ヶ月でいい土地とめぐり逢えました気づき


土地を探している友人のために…

いくつか気をつけた点を整理してみたので、書き留めておこうと思います!!





1️⃣

不動産屋さんにお願いしつつ、

自分でもネットで探すという2方面からの土地探しがオススメですルンルン



不動産屋さんを信頼していないわけではありません笑い


本来、土地が出たら

不動産屋さん同士で共有するネットページに掲載することになっているそうですが…

その手間を省き、自社のHPにのみ載せる不動産屋さんがあるそうですアセアセ



それを見つけるには

自分でもネットで探す以外ありません笑い


というわけで、がんばりました笑い






2️⃣

不動産屋さんに土地探しを依頼するのは無料です気づき

その場合に聞かれることはだいたい3つ気づき

・エリア

・予算

・坪数


この3つを明確にしたうえで

土地探しを始めます照れ




わが家の場合は、

長女がすでに小学生になっていたので

転校しなくてもいいように学区内の土地を探しました気づき



また、まわりの建売は

30坪前後が多かったですが…

(2台縦列駐車場・ほぼ庭なし)


このとき住んでいた戸建て賃貸と

同じくらいの広さは最低限ほしいなと思い、40坪以上と決めました気づき



土地を探すエリア内にある駐車場を管理している不動産屋さんに話をしにいくと

結構親身になってくださいますウインク




3️⃣

さらに、その他の条件を追加!!

①大通りに面していないこと

②分譲地ではないこと

③ご近所さんの玄関・お庭がきれいなこと

夫婦でじっくり話し合いましたキラキラ




①大通りに面していないこと

騒音の問題ですピリピリ

1本でも2本でも裏通りに入るだけで音は軽減されますピリピリ



②分譲地ではないこと

分譲地を購入し、同じタイミングで家を建てる方というのはおそらく同世代ですダッシュ


同世代に囲まれるのは夫婦ともにあまり好きではないので、昔ながらの家が並ぶエリアがいいルンルン



もともとまわりに家が建っていると

間取りをつくりやすいという利点がありますしキラキラ


分譲地の場合は、

家を建てたあとにすぐまわりの家が建ち始めると、日当たりが悪くなったり、視線が気になったり…

という不都合が生じやすいと不動産屋さんに言われました!!


 

その通りですよね気づき



ご近所さんが家を建て替えたり、

土地を売って新たな家が建ったときには

わが家が選んだ土地でも不都合が生じると思いますが…


ご近所さんの年齢的に10年以上は問題なさそうですし、それを気にしていたら家なんて建てれません笑い


せっかく建てるのですから、

すぐに後悔することのないようにしたいと思いましたニコニコ




③ご近所さんの玄関・お庭がきれいなこと

玄関先やお庭にものが散乱しているお家がありますが…

外が散らかるということは家のなかも荒れていると想像してしまいますピリピリ


今後、臭いや虫の問題が出てきそうな気がするので…

玄関先もお庭もきれいに手入れされているお宅の近所がいいと思いましたキラキラ



実際、

住んでいた戸建て賃貸のお隣さんは

駐車場に園芸用品や粗大ゴミが散らかり、

車を置くスペースがなくなっていました真顔


その結果、塀を隔てたわが家にまでクモの巣はできるし、虫もたくさん寄ってきてイヤでした真顔



自分たちがどんなにきれいにしていても

ご近所さんの住宅環境は変えられませんピリピリ


最初からいい環境の土地がいいに決まっていますよねニコニコ







そして…

土地を探し始めて数ヶ月、

たまたまネットで土地を見つけました照れ


不動産屋さんに詳細をたずね、

朝・昼・夜のまわりの様子を見に行き、

条件にほぼ当てはまったため、数日で買う意思をかためました飛び出すハート

(50坪をこえていたため数100万の予算オーバーでしたが、後悔はしていません)



土地を見つけたら、

何度もその土地に足を運ぶといいと思います気づき



・朝・昼・夜での騒音の様子はどうか…

・ご近所さんがどんな方か…

・ゴミステーションは荒れていないか…



終の住処として

ふさわしい場所かどうかはじっくり判断したほうがいいですウインク



わが家の場合は

住んでいた戸建て賃貸の近所で見つけた土地だったため、買うと決めるまでの数日間、ほぼ毎日土地を見に行っていました笑い



「このエリアは2世帯が多いから土地が出るなんてほぼないよ」

と親身になってくれていた不動産屋さんにも言われたので、これは逃してはいけないと思いました笑い



今ではいいご近所さんに恵まれ、

地域猫を可愛がりながら充実した日々を送っています照れ



北道路の土地だったのもよかったです飛び出すハート


南側にプライベートなお庭を設けることができたので、ダイニングの大窓のカーテンを開けはなって過ごすことができ、部屋全体が明るいです飛び出すハート

南道路のお宅は大窓のカーテンがしめっぱなしになりがちです…。


ベランダで思いっきり洗濯物を干せるのも嬉しいです飛び出すハート


お庭のすみにつくったボーダーガーデン。お気に入りです。



これから土地探しを始める方、

家を建てる方の参考になれば嬉しいですイエローハーツ


ご参考までにイエローハーツ