家を建築中に
「新居に入れるキッチンを決めてきてください」
と建築士さんに言われましたウインク


近所にあるショールームに行って自分たちで選んでくるということで…

・TOTO
・LIXIL
・Panasonic

に行きましたキラキラ



そして、わが家が選んだのが
Panasonicのラクシーナですおねがい



わが家は吊り戸棚をつけないと決めていたので、収納力があるもの気づき


家電をカップボードにしまいたかったので、

横幅の広い家電収納があるもの気づき


ゴミ箱をカップボードにおさめたかったので、

オープン部分+引出しの収納があるもの気づき

カップボードはこだわりました。



を3社で比較して…

引出しの数・カップボードの組み合わせ・シンクの形等をみてPanasonicをチョイス照れ



取手つきの引出しに加えて

1番下の3つも収納になっているので、収納力抜群ですラブラブ




シンクはつなぎめのない人造大理石!!



白の人造大理石は

水滴のあとやコーヒーカップのあとなどが残りやすいという口コミを見たので

ステンレスシンクにするか悩んだんですが…



半年たった今でも汚れは特に気になりません照れ



むしろ

人造大理石はメラミンスポンジが使えるので

日常的に汚れを落としていればきれいな状態をキープできますウインク



なので

わが家では子どもたちの習字セット・絵の具セットもシンクで洗っています笑い


墨や絵の具もメラミンスポンジでこすればすぐに取れます!!




メラミンスポンジが使えない洗面台で洗ってしまうと汚れが取れないかもしれないですもやもや


お気をつけくださいダッシュ





Panasonicのキッチンのなかでも

ラクシーナは真ん中あたりのグレードかと思いますウインク


建築事務所の標準仕様がラクシーナだったので、それにしました爆笑



ある程度基準となるものがあったほうが選びやすいですよねダッシュ



松竹梅があったら、

なんとなく竹を選んでしまうわたしです笑い






コンロ前の壁もお気に入りキラキラ



建築士さんにお願いしてタイルを貼ってもらいましたキラキラ



目地の部分が汚れやすいと思ったので

油ガードをつけて使っていますウインク





半年住んでみた結果、

Panasonicのキッチンを選んでよかったと感じました照れ



引出しのなかにもともとついていた仕切りやケースは外したものが多いですが、

それでも使い勝手は抜群ですラブラブ




清潔感あふれる真っ白なキッチン

この状態をキープしていきたいと思いますキラキラキラキラ




ご参考までにキラキラキラキラ










星わが家のキッチン愛用品星