3ヶ月かけて

間取りや内装を試行錯誤して建てたマイホーム乙女のトキメキ


そんなマイホームに引越して半年が経ちました!!



住んでみたらきっと後悔するポイントがたくさんあるんだろうなと思っていたのですが…

今のところ
大きな欠点が見当たらないですおねがい


些細なところでいえば
2階もタンクレストイレにすればよかった…くらい笑い



むしろ
季節を感じられる庭、
季節が変わっても快適に過ごせる家に感動すら覚えていますラブラブ




打合せ当初、建築士さんは…

買った土地をながめて
太陽の位置と家に入る日差しの量を計算し、
建物を建てる位置を考えていましたキラキラ


冬はダイニングの奥まで日が入り、
部屋全体が暖かかったですが…

春になった今、
ダイニングの真ん中あたりまでしか日が入らなくなり、心地よい暖かさになりましたウインク


それでも
ダイニング横のリビングにつけた吹き抜け部分の窓のおかけで、部屋全体は明るいです飛び出すハート




図面上ではわからなかった

建築士さんの凄さを今まさに実感しています飛び出すハート



裏のお宅と距離をとって建物を建てたため

庭が広くなったことも大満足です照れ




また
子ども部屋は、大小2つの部屋をつくりましたウインク

大きい部屋のほうに2段ベッドを置く計画を建築士さんに伝えたところ…

2段ベッドの上で寝たときに圧迫感がないように
天井を勾配天井にしてくれましたキラキラ



実際、2段ベッドを組み立ててみると…

全く圧迫感がありませんでしたおねがい





3.5畳しかない小さい方の部屋も
狭さを感じさせないように勾配天井にキラキラ



天井が高いだけで本当に広く感じます照れ

建築士さん、凄いです乙女のトキメキ


土地探しに始まり、
何度も何度も打合せをかさね…
建築工事に半年を要し…
家が完成するまでは約1年かかりましたアセアセ


それでも
建ててよかったと改めて感じていますクローバー


注文住宅は時間とお金はかかりますが、
自分たちの暮らしに合った家ができます!!


家に暮らしを合わせていた今までとは打って変わって楽しく快適になりました飛び出すハート


家族みんなが気持ちよく過ごせるように
きれいをキープしていきたいと思いますウインク



これから家づくりをされる方、
間取りを考える方の参考になれば嬉しいですキラキラ


ご参考までにキラキラ