無職体験記 畑編 | 色は匂えど

色は匂えど

40から本気出す

と、
常々幼児の頃から思い
生きてきて、

得意の

先延ばしの悪癖

かと思いきや、
39にて急転直下!

もしや

神さまとの盟約だったか!

と、
うち震えながら色々
赤裸々公開するっちゃよ!

大動脈弁手術を終えた
ばかりのひとと


畑へ行く


という、

心理的ハードルの高い
チャレンジをしてまいりました(敬礼



結果とし、
相手は顔色も良くお元気で、

茗荷をコンテナ一杯収穫し、


太陽の下、
体を動かし、
報酬に食物を得る


という、


無職に
非常に
相応しい


チャレンジとなりました(敬礼


茗荷ってあまり、
使ったことないんですけど、
ビニール袋一杯
頂いちゃった☆




本日の無職の気付きです


無職、
土曜日に図書館で

冷房に当たりすぎた

せいなのか、
その夜に、

寝る前二時間扇風機を回した

せいなのか、

日曜日に起きた瞬間、


ん?
左の扁桃腺がいたいぞ


と、気付きました



これが有職のときであれば、



ちょっ?!
えっ?!
風邪?!

勘弁してよぉ~~
月曜休むわけにもいかないし、
今日だって出掛けるし…

もぉ~~~

そうだ!
風邪じゃないって
思い込もう!

風邪じゃない
風邪じゃない
風邪じゃない

(見事悪化)



というパターンだったんですね
大体いつもそうです



ところが、
こちとら今や無職です
休むとか休まないとか、

そんなの関係ねぇ



そんな心の余裕なんでしょうね、


あー、
昨日まで喉が痛くなかった、
って、
有り難いことだったんだなぁ


それにさ、
喉で菌を食い止めてくれた
ってことで、
いま喉が痛いんだよねぇ

わたしの喉、
優秀だなぁ


なんて、
のほほん、
としておりました


まぁ、
わたしが積極的に関わるとして、
出来るのはうがいだけだな、

と、

日曜日の日中、

たった一回だけ


うがいをしました



ねー、
ほんとうにジャガーさんたら
無精ものよねー




で、
今朝起きました

喉がどうなっていたか



左の扁桃腺
どころか、
ぐるり一周
喉が痛い




感謝したらね、
たちまちたちどころに、
完治しちゃった!!!!!!
ってことはないんです


おぉ、
痛いよね、
そうだよね、
昨日うがいサボったもんね

ほんのお詫びに、
朝一番でうがいをするね


と、
本日も

たった一回

うがいをしました
心を込めて


それでどうなったか




現在回復傾向




今までだったら、
確実に悪化の一途を辿っていたのに、
この差はなぁに?





無職思うに、

心の余裕

により、視点が変わり、

体への感謝

が生まれたことによる

ところが大きいのではないかと
そう考えました



だから、

皆無職になろう!

とは言えませんが、


わたしもどうか、
この精神を定着させて、
今後の人生を
変化させていきたいなと

そう思う次第にございます


無職の明日のチャレンジは、

なんの関係もない自動車学校の社長に
ランチを奢ってもらう
約束を取り付ける

です真顔キリッ