無職体験記 草木染編 | 色は匂えど

色は匂えど

40から本気出す

と、
常々幼児の頃から思い
生きてきて、

得意の

先延ばしの悪癖

かと思いきや、
39にて急転直下!

もしや

神さまとの盟約だったか!

と、
うち震えながら色々
赤裸々公開するっちゃよ!

無職、
草木染め体験教室に、
行って参りました(敬礼



草木染め体験に
行くことになりました経緯は、


無職らしく、
図書館という
公共施設の恩恵に与っていたところ、


たまたま
チラシを発見した


という、



セレンディピティ



です(敬礼

使い方あってんのかなぁ、
言ってみたかったんだけど



まぁね、
無職だから公共施設で
無料で遊んでいたわけですが、


草木染め体験
2,500円也


の、出費です
無職早々
涙そうそう


まぁね、
材料費込での2,500円ですからね

ストール1枚買ったと思えば、
なんてことないです


無職がストール買うなとか、
ソコ言わない!ハイ!




さて、草木染め体験
5人一組班構成


染めたり洗ったり
バケツ移したり鍋洗ったり

なかなかてんやわんやです


一回目の染めのときですね、
お向かいのひとと、
ジャガーさんと、
ジャブジャブやってました


したらね、


ブッ!!!!!!
顔にかかった


って仰ったんです
向かいのひとが


人様への配慮には、
こう見えて自信のあるジャガーさん


ジャブジャブやってたところで、
人様のお顔に、
まさか染め液がかかるような
そんな真似は致しません

致しません、
が、
絶対とは言い切れませんよね

もしかしたら、
ジャガーさんがジャブッたやつが、
飛んだ可能性もある


だから、
言いますよね


ごめんなさい





そしたら少しの間を置いて、
相手が言いましたよね
鼻で笑いながら、



自分で
やった
可能性もあるし





じゃあ
言うなや真顔



こういうときに、
身を守るすべを、
ジャガーさんはこれしか知りません


関わらない真顔


そのひとがなにかするときは、
近くにいない

手伝わない

安全な距離を確保



5人分一緒に染めるので、
途中、
熱々の鍋の中に、
ゴム手をして突っ込んで、
ジャガーさん、
ぐるぐる天地をひっくり返してました


誰のだろうと関係ない
自分を含む皆のストールが、
綺麗に染まりますように



そんな気持ちでぐるぐるしてました
めっちゃ熱いけど


そんなこんなして、
仕上がり間近、

一緒に作業して、
一緒に染めた、

みんなのストール


比べてみると、
染まりがめっちゃ違う



このひとの、
凄い濃い



と、言われて



多分、
ワイのやな



って思ってたら、

ビンゴ☆

でした



ずるしてない!
ずるしてないよ!
ジャガーさんずるしてない!


なんなら、
染めるとき、
ちょっと遅れぎみだった!


ストールを拡げることに
執心しすぎてめっちゃ粘ったから!

どんくらい粘ったかって、

カーヴィーダンスの
樫木先生

くらいに粘ってた!

染めるとき、
遅れを取ると、
薄くなるのが定石です

が、
めっちゃ濃かった

黄色通り越して
黄金色
に、なりました

心がけってやつじゃない?



まぁ、なにを無職が感じたかと
それを申し上げますと、


草木染め体験に、
ムカつく女がいたよ♪

そんで、そいつのストール、
めっちゃ染め薄いの!

したらさ、
もう早く帰りたいとか言い出して、
なんなのwww


って、話ではなく、



ジャガーさんの内にも、
いるんです

そのひとと同じ性分が


だけど、
どこかしらでルートが変わって、
そうはならなかった、


のです


厭だな、好きじゃないな、
というひとに会うときって、
自分無関係じゃないんです

やっぱり、
自分の見たくないところを
見せてくれてるんだな

と、
有り難い気持ちになります


自分と相手は違わない


ただ、
どのルートを選択したか
その違いだけ



人生って、
RPGみたいなもんだな、
と、
今日も染々思いました
(染めで染々w



無職になると、
時間を沢山貰えるので、
小賢しいことも言ってみたくなるんです

サーセンwww
無職なんで、
許してくださいwww



明日の
期間限定無職チャレンジは、


大動脈弁手術を終えたばかりのひとと
畑に行く


です真顔 〈恐いな