庭の花(更紗満天星&満天星躑躅) | serena

serena

身近な花や鳥など~季節を感じながら
カメラに収め楽しんでいます。

 

庭の花シリーズ

更紗満天星&満天星躑躅

 

サラサドウダン(更紗灯台・更紗満天星)ツツジ科 ドウダンツツジ属

花に更紗染めの模様があり~音符音符

ドウダンとは昔の油で燃やす明かりの灯台の意味

蜂も忙しそうにブンブン~ハチハチ

灯心の周りを囲った風よけが花の形に見える~ルンルン

 

 

紅更紗満天星と云う程赤くは無いですね~ウインク

写真を整理していて花に小さな虫~気づき

花の形が細長くキレイ~ラブラブ

フェンス沿いに生垣にしようと思って植えたが~

  育たず枯れてしまったのも有りこのまま残って欲しいです~ニコニコ

撮影  2024年4月29日

 

 

ドウダンツツジ(満天星躑躅)ツツジ科 ドウダンツツジ属

白い壺形のかわいらしい小花~ブルー音符ブルー音符

秋には葉が燃えるように赤く染まる紅葉を楽しめますね~ハート

撮影  2024年4月23日

 

 

暑いのと寒いの、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう