トリカブト・ホトトギス・ツルニンジン・アケビ・キバナアキギリ・ツリバナ~♪ | serena

serena

身近な花や鳥など~季節を感じながら
カメラに収め楽しんでいます。

 
           秋晴れの行楽日和になりましたね~晴れ
 
          こんな日は何処へ行っても渋滞なので~
           午前中に山野草を撮りました~DASH!DASH!
 
 
1) トリカブト(鳥兜) キンポウゲ科 トリカブト属
イメージ 1
 
 
 
2) トリカブトは、山林に生え、名前の通り、兜のような形をした、
    青や紫の美しい花を咲かせます。
   致死性の猛毒を持つことで知られていますね~
イメージ 2
 
 
3) 美しい花には毒がある~にひひ
イメージ 12
 
4)                5) 
イメージ 15イメージ 16
 
 
6)石垣の上に咲いていて登れず何とか順光になる様に
  体を石垣に寄せて200mmで撮っています
イメージ 14
 
7) ホトトギス(杜鵑草) ユリ科 ホトトギス属
イメージ 17
 
8)この時期になるとトリカブトとホトトギスが咲いていますね~
イメージ 18
 
 
9)この花も自生で妖怪の様な花ですね~
イメージ 3
 
 
10) 陽が差した処           11)                               
イメージ 19イメージ 20
 
12)
イメージ 21
 
13)
イメージ 4
 
14)
イメージ 5
 
15)こんな風に咲いていました~
イメージ 6
 
 
16)ツルニンジンをやっと見つけました~        
イメージ 7イメージ 8
17)ツルニンジン(蔓人参)キキョウ科 ツルニンジン属
 
 
18)アケビ(木通、通草) アケビ科 アケビ属 
   木陰の中でまだ開いていませんでした~得意げ
イメージ 9
 
 
 
19)キバナアキギリ(黄花秋桐)シソ科 アキギリ属    
イメージ 10イメージ 11
20) ツリバナ(吊花)ニシキギ科 ニシキギ属
 
トリカブトとホトトギスは不思議な花で~魅了され~枚数が多くなってしまいました~
 
トリカブトはこれと違う種類があり~まだ蕾だったので~又、撮りに行ってきます~DASH!DASH!
 
 
イメージ 13