東風解凍の季節・・そして釣展のこと♪ | 釣具屋のかあちゃん日記

釣具屋のかあちゃん日記

釣りが大好き♪
そして鮎釣りのトーナメンターを見ているのが大好きな・・
釣具屋のかあちゃんのブログです♪

HPはhttp://www.hirayama-fishing.jp/です♪

昨日の11時那珂川上流黒磯地区から

眺める

真っ青な空にそびえる那須連山。

「ふるさとの山に向かいて

・・・ありがたきかな。」

山を見るたび口ずさんでしまう・・

大いなる石川啄木

 

image

 

春らしい陽気・・買い物に出かける。

私のかごには半額の大根・・油揚げ

仏壇のお花も寒いからか暮れに活けたまま1月以上も元気・・。

新しく明るい色の切り花を・・・

前を見ると

推定50代後半の男性が

さくら草の鉢を買い物かごに入れて嬉しそうににっこりしている姿に

ほっこり。

 

 

 

気温が高くなるとうずうずするのか
寒ハヤが釣れ・・お祭り騒ぎになってるところがあるせいか
釣りをしたことのない方からとか・・
那珂川年券のお問い合わせが増えます。
今月末ごろの入荷とのことですよ

 

さて週末に

岡ちゃんが突然寄ってくれました。

 

 

 

栃木県によりますカワウアプリ実証実験協力依頼のパンフ持って。

 

カワウの食害・・アメリカミンクの食害

クチビルケイソウ・・稚鮎遡上の遅れ・・

稚鮎の高騰

漁協の課題は尽きることがありませんが

できることから釣り人も協力できるのがいいね♪

是非ライン登録してみてくださいね~~。

 

 

それから

先日に続いて・・

緑の中を走り抜けてく・・・真っ青なポルシェ♪

 

 

サンチラさんが奥様乗せて・・似合うわ~~♪

後ろの旦那様の40年近いパジェロが気の毒なんだけど

 

 

初午だからとお赤飯

サンチラさんのしもつかれ・・

旦那様・・硬めのお赤飯が大好物・・奥様お手製・・ぱくぱく。

油揚げと鬼おろしの大きさが絶妙。。美味しかった~~♪

 

今年は豊作で豊漁になりますように。

 

神通川で真っ青なポルシェ見かけたらサンチラさんですから(笑)

 

 

去年はサンチラさんもあっくんも

上流黒磯地区で釣りしないのに

鮎の稚魚放流にたくさん協賛いただきました・・遠い目。

 

千葉ちゃんからの白菜のお漬物を持って

このサクラマスはリリースしたんだよなぁ。

 

 

去年は佐川さんの協賛品が高額だったのと

そこに皆さんのご厚意により放流できました。


そして今年も佐川さんから協賛いただきました

ヘラ浮きなどの高級ヘラ用品・・

 

ヘラ人口・・・ゼロの小さな釣具屋では寄付を募るにも・・・

困っていたら

昔ヘラ師だったあっくんが

大人の協賛金を募金箱に入れて行ってくれました。

 

鮎追い人さんによれば

天然鮎が一番最後にしか到達しない黒磯地区

あの規模の河川だと20万円分は放流しないと

釣れ高に反映できないんだとか。

 

でも今のところ

無償提供の使羽さんとあっくんのステッカー

たかおの日記チャンネルさんの唐辛子でもほんの少額。

 

 

そんなわけで

那珂川上流黒磯地区の鮎は

今年はどうなることやら・・と

 

 

 

ため息をついていたら

 

image

 
タチウオ釣りに行こうとしてる池田さんが
実家の梅で作った梅干し・・自家製の一味唐辛子
自分で打ったおそばにうどん。(涙)
 
 

 

ピカピカに光る手打ちうどん・・
美味しゅうございました。
 
池田さんの打ったうどんやお蕎麦は
ともなりそば処 信生庵で食べられますよ。
 
 
 
ワカサギ名人の蓮〇さんのたくさんあったキウイも食べちゃった。
やっと桧原湖も氷上解禁したものの
ズブズブだって
ゆうきくん。
 
それでも
 
image
いいポイントに当たって楽しんできたようです。
 
室井さんも氷上でたくさん釣って
うちのお客様に会ったよって
image
 
360尾釣った竿頭の沼田さんだった♪
 
今週末に氷上ワカサギ解禁するこうちゃんと渡辺さんたち。
楽しんできてくださいね♪
 
さあ・・
週末ごとに鮎釣りのイベントがあちこちであり
すっかり鮎モードになってしまった方々も。

 

 

今年は「釣展」開催しますよ~~♪
是非・・行って見て触って~~~♪
寒さ吹き飛ばしてくださいね♪