解禁2日目の塩原・・雨待ちの風が吹く那珂川上流。 | 釣具屋のかあちゃん日記

釣具屋のかあちゃん日記

釣りが大好き♪
そして鮎釣りのトーナメンターを見ているのが大好きな・・
釣具屋のかあちゃんのブログです♪

HPはhttp://www.hirayama-fishing.jp/です♪

 

今日の午後4時晩翠下

雑魚釣りの若者3人・・

蒸し暑く・・鮎の姿も少しだけ

瀬には青いノロ・・空しい。

 

 

神通川でいい釣りしてるサンチラさんや

新潟の女川に釣りに行ってる阿久〇事務長は今日・・81尾だって

 

塩原解禁日はbanさん110尾だって(^^)/

漁協の方も皆さん50尾は釣ってるって

言われたらねぇ・・

 

富山や新潟には行けないものね

そんなわけで昨日はここに連れて行ってもらいましたよ♪

 

 

解禁2日目の塩原

初塩原ですが

日釣り券が3500円・・

釣れれば誰も文句は言いません。

 

banさんが110尾なら少なく見積もっても30尾は固いか

と目論んで

 

まあ・・びっしりの釣り人

どこにも入る場所ありません。

やっと・・隙間見つけて入ります。

りっこちゃんは歩いて下流に行ってしまいました。

 

1尾目(@_@。

 

 

それから気を取り直して

キャッチするも針がシャツに刺さり涙

 

万年初心者。

 

 

 

ほ~~らこんなにきれいな鮎なのよ。

 

だけど・・いいサイズの鮎が沈んでいて

カジカも感染していた。

 

 

水産試験場の方が冷水病の鮎を拾って歩いていました。

 

その後もナチュラルリリースしてみたり

木に引っ掛けて宙釣りにしてみたり

節落ちしてみたり

 

バレリーナになってみたり・・

 

はぁ~~~~・・いつになったらベテランになれるのでしょうか(@_@。

 

 

釣れましたか?

お話していると

 

なんと!!

先日

日光からTFを買いに来てくださった方のお友達とかで

今日も来てますよ・・とのこと

 

そして

りっこちゃん持参の甘いトウモロコシをいただき

ほんの少し休憩して・・釣り再開

 

私の少し上に入られた方は東京から奥様と来て

すぐそこのホテルに宿泊3日間連続で釣りするんだとか

毎年それが楽しみ。って。

 

「寒井が好きだったんだけど今年もダメだね・・」

那珂川・・(涙)

 

そしたらちびっこの鮎が釣れて

それをオトリにするも泳がないのを見かねて

オトリにと1尾くださった。

 

2日で100尾は釣ったって言ってたから

今日も釣れてれば150尾・・

無事東京に帰られたでしょうか。

 

午後は風が強すぎて

釣り辛い

そうしているうちに雨が降ってくる

 

竿をたたんでいると

例のTFを買ってくださった珍名さんが上がってきました。

 

 

 

80尾くらいかなぁ。

名人さんだった。

 

 

そして午後はいい感じに釣れたとりっこちゃん

ばちゃばちゃ・・動画再び♪

 

 

 

そして

何尾釣ったか数えられないかあちゃんのタモの中身

 

 

 

通りがかりっただけなのに
関わり合いになってしまった皆様お世話になりました。

 

5時に帰ってきて

甘いものが欲しくて山下さんにいただいた水ようかんでくつろぐ。

 

 

 

そんなりっこちゃんとかあちゃんの塩原釣行でありました。

 

 

 

それからいつもお世話になっています使羽さんから

FOXFIREのベスト・・ヤマメの放流資金にと協賛していただきました。

先日まちゃさんから協賛していただいたテンカラ竿と

後日ご案内させていただきますね。

 

暑いときには

鮎でもヤマメでも渓流相の河川に涼みに行くのがいいね♪