戸隠・諏訪ぷんぷんツアー ①戸隠神社 | 飯野美紀の “50歳からの Reborn への道”

飯野美紀の “50歳からの Reborn への道”

6年前に四半世紀勤めていた会社を辞め、トライ&エラーを繰り返し
50歳にして本来の自分探しを始めた飯野美紀のブログです。

2021年11月6日〜7日

まきょんと山村みきさんの旅企画『ぷんぷんツアー』で

戸隠・諏訪に行って来ました車



初日は戸隠神社4社巡り。

ずっと行ってみたかった神社なので

数日前からウキウキでした💓



最初に到着したのは

奥社と九頭龍神社。







大きな木が並ぶ

この一本道!

今まで写真でいっぱい見てきたなぁ、と

紅葉を眺めながら想いにふけったり

おしゃべりしたりしながら進みます。



だんだん登り坂になり、

階段が続いて

筋肉痛が心配になったところで

ようやく到着しましたおーっ!💦



奥社は

森の中にひっそりとあるイメージでしたが、

紅葉シーズンの週末ということもあってか

たくさんの人で賑わっていて

ちょっとビックリ。



九頭龍神社は

人が途切れたのを狙って撮影。

『よく来たね龍』って

言ってくれた気がして嬉しかったなニコ



次は中社。



裏手には

小さな滝がありました。

みんなで眺めていたら

みるみるうちに陽が差して来ました☀️

黄金色でとってもキレイキラキラ



続いて火之御子社。




ご祭神がアメノウズメとのことで

『アマミ舞、精進します』とご挨拶🙏



最後は宝光社。

ここでも美しい紅葉が迎えてくれました🍁






まきょんと山村みきさんからは

行程がギューギューだって聞いてたけど、

どこも存分にお参りや散策ができて大満足ラブラブ

むしろ

こんなにスムーズでいいのかと思ったくらいで、

戸隠に対して
謎にハードルを上げていたことに気付くゲラゲラあせる



そして、

ホテルに向かう途中に

お蕎麦屋さんを探して入ったのですが、

夜6時30分を回ったこの時間

肝心のお蕎麦が

残り大盛り1人前しかないとのことガーン

7人で分けて美味しくいただきました🥢



天ぷらうどんも

美味しかったーーーラブ割り箸



写真は一部

同行した皆さんが撮影したものをお借りしました🙏



そして、2日目の

諏訪大社とカミムスヒに続きます⛩ルンルン