竹寺で、草を食す ① 〜 春 〜 | 飯野美紀の “50歳からの Reborn への道”

飯野美紀の “50歳からの Reborn への道”

6年前に四半世紀勤めていた会社を辞め、トライ&エラーを繰り返し
50歳にして本来の自分探しを始めた飯野美紀のブログです。

雨降りの日曜日、

mahouronで一緒に学ぶミッキーの声掛けで
13期の仲間たちと
『草を食し』に行きましたニコニコ
 
クローバー
 
埼玉県飯能市にある竹寺(八王寺)で
ご住職の法話を聞きながら
季節の精進料理がいただけるので
みんなで食べに行こう!という会なのです。
 
 
運転手もミッキー。
信頼と絶賛のドライブテクニックのおかげで
お喋りしながら笑ってるうちに到着しました。
 
 
 
 
 
風情があってとてもステキキラキラ
 
 
竹には「竹氣」と呼ばれる『氣』があるとされ、
竹林に囲まれたお寺ならではの
自然の恵みを感じながらの食事です。
(竹林の写真は撮り忘れちゃいましたが、、)
 
 
竹の器に季節の花と共に盛り付けられたお料理は
どれも美しくて美味しくて。
 
 
何と!お箸まで竹でしたチュー
 
 
ご住職の法話を挟んで
この後ご飯やお蕎麦もいただきました。
季節によってメニューが変わるそうなので
また是非来たいですニコニコ
また是非来たいので、
ブログタイトルは①としましたグラサン
 
 
竹寺の精進料理はこちらから→ 
*今回わたし達がいただいたのは
    5,000円のコースです。
 
 
竹寺のあとは、駆け足で
聖天院高麗神社、聖天宮と
韓国と台湾のお寺を巡り
充実の1日でしたグリーンハーツ
 
課外活動も楽しいmahouron。
募集・詳細はこちらから → 
 
 
 
 
 
 
そして、夕食。