新しいサッカー部のABC | 忙しいうちが花?ぴるごんの放言

忙しいうちが花?ぴるごんの放言

楽しいことを忘れないように、たまーに更新します。
高校サッカー、子供のサッカー、日本代表戦、Jリーグ、
試合を見るのが好き。試合の撮影と、あとでのんびりその写真を見るのが楽しい。
自分の失敗談や困りごとを笑いを交えて話せる友達との
時間が一番の癒し。

サッカー部の仕組みが大きく変わるらしい・・ 来週までに自分がどうするかを決めなくてはならないらしい・・ すべて「らしい」情報がサッカー部のママ友3人のLINEに流れてきたのは2月の初旬の夜。

 

当時、次男はケガで部活動を休んでおり、家でもあまり部の話をしなかったし、私は全く知らなかった。

 

どうするつもりなのか聞きたかったが、本人の決断の邪魔をしちゃ悪いな・・とぐっと我慢して成り行きを見守っていたらママ友からうちの子がどのカテゴリにするかを知った。

 

Aチーム:ガチで取組む。週5活動。選手登録をし、公式戦に向けて真剣に練習する。サッカーがうまいかどうかは関係なく、希望すれば入れる。4級審判員の資格も必要。

 

Bチーム:選手登録はしない。週3日活動する。練習試合だけは、本数が多い時には参加すれば出場させてもらえる。

 

Cチーム:週2日活動。日数以外はBと同じ。

 

AからBへの移動はできないが、BからAへの移動はできる。Aはしっかり覚悟を持ってやりきれってことかな。

 

ABCチーム、と聞くと通常我々が感じる トップチーム、サブチーム、そして・・というイメージがあるが、今回は違うらしい。

 

A・・AthleteアスリートのA サッカーサッカーサッカーサッカー

B・・BalanceバランスのB サッカー口笛サッカー口笛

そしてCは・・ ComfortコンフォートのC! 照れ照れ照れ

慰め、癒し、安楽、快適 の、サッカー。くくく。

 

5月現在、Aチームがインターハイ予選を戦ってくれている。春に入部した1年生にもこの説明があったらしい。1年生はひとまずU16で活動するみたいだけど。2年生からはABCに分れるということだろう。

 

Bを選んだ次男は「今、サッカー部の時間が一番楽しい」と、いいながら学校にでかけ・・3日だけの活動ながら下半身にぐぐっと筋肉がついてきた。怪我も治って楽しいからいいか・・。

 しかし去年の秋頃、時折Aに呼ばれて、少し嬉しそうな、不安そうな、でもあっという間に落とされて、悔しそうにしていた日々が少し懐かしい気持ちも捨てきれない。

 

Aを目指してがむしゃらに頑張るサッカー部、が理想だったけど、今回の改変により、

びっくりえ、あの人がBに?うそ、もったいない・・ 

ショボーンえ、あの人やめちゃったのか。

と混乱と「強化」のむずかしさは聞こえてきている(Aに行った選手のママさんから)。部としての目標は県大会ベスト4と聞いていて、昨年インターハイ予選であと1歩というところまで来ていただけに、このチーム事情がどんな影響を及ぼすのか。まだ2024シーズンは始まったばかり。