鈴鹿の反省会です🏎️


◆F1 2024日本GP 現地観戦費用は?

◉チケット(V1席)…80,000円


◉ホテル泊…なし


◉ 交通費…33,909円

 ・高速…16,990円

 ・ガソリン…16,919円

意図せずETC割引が効いていました😅👌


◉駐車場(民間/4日間)…15,000円


◉飲食代…22,980円


3,000円の松坂牛弁当🍱…美味しいけど冷たいし余計だったかも😓


◉事前準備費…24,497円

 ・車中泊サンシェード…7,970円

 ・フロントシェード…2,478円

 ・ウォータータンク…880円

 ・サイドバー&ルーフネット…11,478円

 ・ドライヤー…1,691円

車が変わったので車中泊グッズも買い直し💸

でも前の車のルーフキャリア・サイドバー・サンシェードが合計2万ちょいで売れました😁👌

※なのでここは差し引き3,447円で計算します🧮


◉応援ウェア&キャップ…48,600円

はぁ〜ぁ…高かった😮‍💨💦


◉銭湯(5回)…4,820円


総額は…↓


2022年は23万💰…


去年は40万オーバー😱…

来年はもう少し抑えたいですね😅



◆良かった点・悪かった点


【持ち物編】

◉今年新たに持って行って良かった物🎒

・日焼け止め

去年のように日焼けせずに済みました😌


・フード付きタオル

見た目はちょっと仰々しいですが日差しを遮ることができ、熱がこもるかと思いきや涼しかったです😙


・サーモボトル

給水所で水を汲んだり、レッドブルウォッカを入れて持ち歩いたり大活躍でした🙌


・ドライヤー

寝癖を直すことができました👦🏻🌀


◉持って行けば良かったと後悔した物

…今のところ特に思い当たらないです😉👌

強いて言うなら、リュックはもう少し大きくて防水のものが良いかもしれません🎒


【座席編】

※V1席(グリッドP1/RBピット真正面)

◉満足な点

・スタートを目の前で観られた

・レッドブルのピットの様子を観察出来た

・マシンの迫力をまあまあ近くで感じられた

・角席で出入りが楽だった

◉不満な点

・西日がキツかった🌞

・屋根がなくて雨が降ってきたら退避した☔️

・マシンのコーナリングは見えない

・表彰式やインタビューは遠かった🔭

・前夜祭ステージも遠い🌙

◉改善点

ロケーションは最高😃👌

来年は屋根を求めるか、表彰台や前夜祭ステージに近付くか…よく検討したいと思います🤔


【交通編】※自家用車&民間駐車場

◉良かった点

・去年より少しゲートに近くなった

・トイレも完備されていた🚾

・好きな時間に気軽に出入り出来た

◉改善点

他の駐車場でもっとゲートに近いところもあるので改めてよく調べたいと思います📝


【宿泊編】※車中泊


◉車中泊で良かった点

・車が広くなったので快適だった

・ベッドメイキングした状態で移動(運転)も出来て楽だった

・合間に戻ってきて休憩や着替えが出来て助かった

◉残念だった点

・広くなった割に寝心地が悪かった

・寒かった🥶

・歯磨きしてうがいした水を捨てるところが無い

・ゴミが溜まる

【改善点】

車は広くなってもベッドスペースの幅は狭く寝心地が悪かったので、次回は改良したいと思います🛏️


【その他】

◉良かった点

・ほぼ自動運転で全く疲れなかった🚐

・トークショーや場所取りに朝から並べた🌅

・クッション2枚重ねでお尻も問題無し👍

・チェアとゲーム機で待ち時間も苦にならず🎮

◉反省点

・リュックが小さく脱いだウェアを入れるとパンパン🎒

・トークショーでは折りたたみチェアが禁止で邪魔になった🪑

・松坂牛弁当3,000円…🍱

・応援ウェアに4万…👕

・レーシングギャラリーに入れず(予約制)

・ウェストファンゾーンの楽しみ方がイマイチ分からなかった😓

・場内シャトルバスを使ってみれば良かった🚌

・次回はスプーンやシケインでも観戦してみたい



以上、F1 2024日本GP反省会でした👨🏻‍💻

反省点を踏まえ次回の計画に活かしたいと思います🏁 


ホテルとの往復や混雑が辛いし荷物も沢山持っていけるので来年も車中泊にすると思います🚐💤


費用も名古屋ホテル2泊すると交通費と合わせて6〜8万ほど…車中泊だとガソリンお風呂代含め5万ちょい…多少節約になりますしね😉



◉速報🗞️

早くも2025年のF1スケジュールが発表されました🗓️

日本は第3戦で4/6決勝だそうです🇯🇵

今年とほぼ同じ日程ですね🌸