10/6(木)〜10/9(日)の日程で行って参りましたF1日本GP観戦。


費用の集計が完了しました😌

お土産代を除く旅行代の合計は…

232,699円😱💦 

これを高いと見るか、モーターレースの最高峰の戦いを観られるのだからアリと思えるか👀


内訳詳細です↓

◉チケット代(V2席)…81,200

◉宿代(名古屋3泊)…20,500

◉ 交通費…38,880

 ・新幹線 往9,140 復10,440

 ・近鉄特急(※DX席) 1,970×7=13,790

 ・バス 410×7=2,870

 ・伊勢鉄道特急 2,640

◉飲食代…15,750

◉事前準備費…56,569

 ・応援ウェア 15,000

 ・応援マスク 1,788

 ・応援Tシャツ 2,799×2=5,598

 ・応援シャツ 13,000

 ・応援タオル 2,500

 ・スニーカー&防水スプレー 9,900

 ・防寒上着&防水パンツ 8,483

 ・チケットホルダー 300

◉公式プログラム…2,000

◉応援ジャケット…16,500

◉ホテルのコインランドリー…500

◉名古屋駅コインロッカー…400×2=800


事前準備のスニーカー・防寒上着・パンツは日常でも使えるし、応援ウェア等はまたF1を観に行く時に着られるので減価償却出来ます😅


チケットは一般席では最高値でしたので、応援席あたりだと、それでもざっくり予算15万くらいって感じですかね💸

土日だけなら10万ちょい?💰

また来年に向けて貯金しておかないと…🤨


金土日を近鉄のみにしてフリーパス(4,200円)で節約すると少し浮いたかもですが…次回は要検討ですね🤔




ここからは良かった点・悪かった点を振り返っていきます👀


【持ち物】

◉持って行って良かった物

・モバイルバッテリー…必須!

・チケットホルダー…必須!さらにクリアファイルにチケットを挟んでおいたので雨でも無傷でした。


・折り畳み座布団

・イヤホン…ネクスマで川井ちゃんの解説を聞けた

・良いスニーカー…予想以上にたくさん歩く

・軽量折り畳み傘…使わないとき荷物になるので

・替えの靴下…雨で濡れたので

◉持って行けば良かった

・防水靴下…完全防水の靴下もあるらしい

・レインシューズカバー

・双眼鏡…モニターのギャップタイムが見えない

・FMラジオ…携帯の電波が悪いので

・サインペン…ドライバーにサインを貰うため

・ポケットWi-Fi


【座席に関して】※V2席最上段

◉満足な点

・雨だったので屋根付きで助かった

・モニターと場内放送で状況把握が容易だった

・メインストレート&ピット作業が丸見え

・入り口からのアクセスが良過ぎる

・トイレ、売店、イベント広場が近い

・最後列なので後ろの人に気兼ねない

◉不満な点

・後ろ過ぎてマシンが遠い

・コーナーの走りを見られない

・値段が高い!

◉改善点

・端の席だと出入りし易く尚良し

・予選・決勝はV2が最良だけど、金曜はパドック、土曜フリーは西チケを追加購入して楽しむのもアリ?


↓来年はこーいうのも検討し始めています👀💸





【交通手段】

木金土日でそれぞれに状況が異なりました。

◉良かった点

・木曜は行き辺りばったりで大丈夫だった。

・金曜は物販、土日はイベントで混むので始発の特急で正解だった。

・新幹線、近鉄特急はネット申込でチケットレスだったので臨機応変に時間変更ができた。

・決勝日朝の白子→サーキットバスは待ち時間0・決勝後は時間の計算できる徒歩→稲生駅でまあ正解だったかな。

◉反省点

・木曜は臨時バスが無いので並びは多くないけど結構待った。

・金土の白子→サーキット臨時バスはかなり待った。(日曜は増便されほぼ待ち無し)

◉改善点

現時点で何がベストなのかまだよく分かりません。

サーキット→白子駅まで1時間歩けばバスを待つより早いけど疲れるし…。

稲生駅までは徒歩30分だけど伊勢鉄は遅いしなんか頼りない。。

名古屋駅⇄サーキット直通バス(気付いた時には売り切れだった)もちょっと高いし時間の融通が効かない。

今回みたいに予約時間をネットで変更しながら予定変更や混雑に対応していくのが良いのかな👀


【宿泊】

◉ホテルの良かった点

・連泊清掃無しプランで安く荷物も置いておけた

・大浴場…かなり歩くので疲れが取れる


・コインランドリー…荷物を少なく出来るので助かった

・名古屋駅から送迎バスがあった

・マッサージ器が無料で使えた


◉残念・失敗だった点

・朝食付きだったけど開始時間より早く出発したので3日間とも無駄になった

・コインランドリーは混雑

・岩盤浴を利用する元気がなかった

・VOD完備とか書いてあったけどやっぱり有料だった…当たり前か(笑)

・送迎バスは最終20:40、始発7:00なので1回しか乗れなかった。歩くと若干遠かった。

【改善点】

・もっとサーキットに近い駅の周辺で取れたらもっと楽だと思うけど苦労しそう。。

・万が一鈴鹿で取れても移動手段が要るので逆に苦労しそう。

…ということで安いし名古屋が無難かな😌


【その他】

◉良かった点

・1日早く入って探索しといて正解だった

・ぼっちは心細い時もあるけど身軽で良い

◉反省点

・列に早く並ぼうと早歩きしまくったら疲れたしふくらはぎがかなり痛くなった

・マシンやドライバーをもっと間近で見たかった

・給水スポットがあるというので水筒を持って行ったが邪魔になった

・上着を現地購入したら高かった


来年の日本GPはもう少し座席を増やすと思いますが、入国制限も緩和されるので良席が取れるかが心配です😵