先日行って来た鈴鹿の振り返りをしたいと思います🏎️


そういえば、サインツ選手のインスタに映り込んでいました(笑)↓



◆F1 2023日本GP 現地観戦費用は?


※伊勢参りや温泉の分は省いています。

◉チケット(C席)…37,000円

◉ホテル(1泊)…4,920円

◉ 交通費…35,373円

 ・高速使用料…13,490円

 ・ガソリン代…10,963円

 ・民間駐車場(4日間)…11,000円

◉飲食代…15,400円

◉事前準備費…83,038円

 ・応援ウェア&キャップ…16,048円

 ・ルーフキャリア…12,000円

 ・ルーフBOX…27,000円

 ・車中泊サンシェード…7,000円

 ・エアマット…5,500円

 ・レインウェア…3,900円

 ・双眼鏡…1,480円

 ・チケットホルダー…1,200円

 ・サングラス…8,910円

◉公式プログラム…2,000円

◉銭湯(×5)+コインランドリー…5,340円


ここまでの合計は…↓


これにさらにエクスペリエンスなお値段が加わる訳ですが…↓

総額は恐ろしくて口に出せません🫢💦


去年の費用と比較してみます↓


◉ホテル&交通費計 59,380円→40,293円

車移動&車中泊により費用は抑えられましたが、横浜〜鈴鹿 375kmの運転による疲労はなかなかのもの😵


しかしながら毎日の名古屋-鈴鹿移動の辛さが無いことや、荷物を好きなだけ積んだり、疲れたら休みに戻れるベースとしての役割はかなり楽でした😇👍


◉飲食代 15,750円→15,400円

あまり変わっていませんね😅

混雑していなければもっと暴飲暴食していたかもしれません🍟🥤🍺


◉事前準備費 56,569円→83,038円

車中泊の準備のため少し嵩みました💸

あと数回は車中泊もしくはソロキャンしないと元が取れませんね…🏕️



◆良かった点・悪かった点


【持ち物編】

◉持って行って良かった物

・サングラス…今年は日差しが強かった😎

・折り畳みチェア…開場待ちの時に助かった🪑

・ゲルクッション…去年のと2枚重ねで使用し、かなり助かりました😌

・ポータブルバッテリー…車中泊時にエンジンを切っても充電など重宝しました🔋

・サインペン…浅木さんにサインを頂けました😃

(角田選手に遭遇した時は車に忘れてきてたという…🥲)

・一眼レフカメラ…思い出に残る写真がたくさん撮れました📸


◉持って行けば良かった

・単眼鏡…双眼鏡は結構邪魔でした😓

・保冷マグ…自販機がすぐに売り切れたので給水用に💧

・長袖アンダーウェア…日差しがキツ過ぎた😣

・日焼け止め…晴れたら絶対必要!😖


【座席編】※C席(RB応援席ど真ん中)

◉満足な点

・1コーナー飛び込みからS字に抜けていく様子は凄い迫力でした!

・(比較的)お手頃価格💰

・応援用タオルと旗が貰えた🏁

・トイレ・売店・給水所など充実👍

・日差しは後方から☀️

・角席で出入りが楽だった

◉不満な点

・応援席だからと期待していたが盛り上がりや一体感は他の席とあまり変わらない。

・マシンが遠い

・金網にかかってよく見えない

・日差しがキツい

・GPスクエアから結構歩く🚶🏻(約20分)

◉改善点

初めてF1を観る友人を連れていくので盛り上がりを感じたら、と思ったがやや期待外れ。。

次からは無いかな…🫠


【交通編】※自家用車&民間駐車場

◉良かった点

・混雑とは無縁だった👍

・好きな時に好きなところへ行けた。

・1コーナーゲートからすぐ近い駐車場で移動が楽だった。

◉反省点

・ひのとりに1度は乗ってみたいですね😊



【宿泊編】※車中泊

◉車中泊で良かった点

・混雑移動による疲労軽減

・朝早くサーキットに行ける

・費用軽減

・マットを2重にしたので寝心地は問題無し👌

◉残念だった点

・狭い😵

・エンジンを切ると暑い🥵

・蚊がいた🦟(刺されはしなかったけど)

・寝癖どうやって直そう問題🤔

【改善点】

・エンジンかけっぱOKの駐車場があれば尚良し。


【その他】

◉良かった点

・車に荷物を置き身軽でいられた。

・色んな場所から観られて楽しかった😃

・ピットやパドックに入れて楽しかった😁

・決勝日は友人が来てくれて楽しかった😆

・伊勢詣りも行けて楽しかった⛩️♨️


◉残念だった点

・人が去年と比べて多過ぎた。

・せっかくのエクスペリエンスが英語オンリーだった🥲

・早朝から並んで前のほうでイベント参加できたけどお尻が逝った🍑

・南紀白浜も行きたかった🐼♨️

・日焼けを甘くみていた😓

今マジでこんな状態です↓

火傷に近いといっても良いです😱笑

温泉もゆっくり楽しめませんでした♨️

次からは最強の日焼け止めをしっかり塗ります😅



以上、F1 2023日本GP現地観戦反省会でした。

反省点を踏まえ、また次回の計画に活かしたいと思います🏁