7月の週末に、埼玉県日高市の高麗川にある『巾着田』に、川遊びに行ってきました。


巾着田は、高麗(こま)川の蛇行によって作られた場所で、地形が巾着袋に似ていることが名前の由来とのことです。

日本一の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の群生地として有名な場所ですが、夏は河川敷でBBQ、川遊びが楽しめるので、ファミリーを中心に多くの人で賑わっていますニコニコ



アクセス

車:圏央道「狭山日高」ICから8km  
電車:西武池袋線『高麗駅』徒歩約15分

池袋駅から電車で約1時間前後と、都心からのアクセスも良いですよ。



駐車場料金


利用時間 

午前7時から午後5時まで 

年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く


利用料金 

普通自動車:500円 

自動二輪車:100円 

バス:3,000円(巾着田管理事務所へ要予約) 


駐車台数は185台車

この日は11時ごろ到着しましたが、すでに駐車場はほぼ満車。土日は早めの出発がいいですね。


駐車場にきれいな木造のトイレもありました。



公園内には、管理事務所、第1駐車場、ふれあい広場の3箇所にログトイレがあります。


この日の天気はこんな感じ



車を停めた後は、こちらの木陰に場所どりです。


テントを持って遊びに来てるファミリーがたくさん。

BBQをしてる人も。みんな楽しそう照れ


河原利用時の注意事項


自然を汚さないよう、綺麗に使いましょうねニコ



川遊び、デイキャンプができるエリアはこちら

(日高市HPより)

宿泊を伴うキャンプは全面禁止ですバツレッド

 


娘はさっそく川遊びへ歩く

(妻とじいじはビールで乾杯中)



浅くて流れが緩やかで、水がキレイ

こんないい自然の遊び場が近くにあったんだね。

幼児でも安心して遊べます。



川の流れはこんな感じ


浮き輪を持って泳いでる家族や浮き輪


網やバケツを持って魚取りしてる子供達もうお座


娘もお魚探し。

小さな魚やオタマジャクシ、カエルがいたねにっこり



遊んでたら、滑って尻もちをついちゃって、洋服がびしょ濡れに驚き

なので、その後は濡れるのを気にせず遊ばせましたよ。

水着必須でしたね。


川でたくさん遊んだ後は、お昼ご飯です。

(着替えましたにっこり


ランチは、近くのセブンイレブンで買ってきたおにぎり、パンなどおにぎり



お腹いっぱいになったら、また川遊びです。


少しだけ深くて潜れる場所があったので、


じいじも一緒にびしょ濡れになりながら、泳ぎの練習です。


壁から飛び込んで遊んでる子供達もいました。

娘も1番低いところから挑戦してましたニコニコ


こんな感じで約3時間、たっぷり川遊びを楽しんできましたよ爆笑



トイレの外には水道があるので、水遊びをした後も安心です。



巾着田曼珠沙華公園


秋になると約500万本の曼珠沙華(ヒガンバナ)が真っ赤なじゅうたんのように咲き乱れ、多くの観光客で賑わいます赤薔薇赤薔薇

なお、開花期間中(9月上旬から10月の第3日曜日頃)は、混雑のためキャンプやBBQ等はできないようです。 


川の駅

公園の入り口にある小さなお店です。

お酒、ジュース、だんご、アイス、BBQ用品、川遊びグッズが売ってました。



こんな感じで、娘と川遊びを楽しんできました。

子供にとってこういう自然体験は大事ですね照れ

9月ごろにもう一度行きたいなと思ってます。







イベントバナー

 


◆高麗川 巾着田

住所:日高市大字高麗本郷125-2 

TEL:042-982-0268(巾着田管理事務所)